

ピコ進捗~!

なんかついったー始めてからこっちがご無沙汰気味になってる気が(笑
という事で本日もピコネタ。

アルバムはえっと、OP、ED含め12曲というのを目標に制作を進めておりますが、
うち1曲、サイト等でフリー公開するもののアレンジが上がりました!
歌詞についても既に上がっており、今は歌録をるなちにお任せちう。

(そういえばテイクの切り分け方をるなちに話してないきがする…。
大事な事忘れてたっ…!明日話そう…!!)

こないだ一回仮テイクを聴かせて貰ったのですが、
なんだかとてもいい感じに歌い上げていたので本チャンの上がりがとても楽しみな当方です。

あ、あとタイトルもちゃんと決まりました。
今回のタイトルは、

『フラクタル』

でっす!!

なんともつかみどころのなさそうなタイトルですが、曲の方もそんな感じに纏めます(笑
前述のボーカルも、るなち本人も驚く程に弄くり倒すかもしれません…ふっふっふ。


又ピコ以外にも来春合わせの楽曲制作を複数件抱えておる当方ですが、
今回は特に難題が多く一つ一つがとてもやり甲斐がありそう!
がんばるどーーーー。

ピコミール進捗

ピコ曲をつくっております。
アルバムに向けての制作ですが、うち少なくとも一曲はいつものノリでネット公開をする感じでして、今手をつけているのはそれっす。

アレンジは未完ですが曲としてはフルサイズに纏まっており、昨晩は歌詞を書き始めたのです。
いつになく不思議ちゃんかつちょっと暗めな感じの歌詞なので、るなちに「これどう?」「きもくない?w」と聞いてみたのですが彼女的にはよさそうみたい。
なので今回はそんな雰囲気でゆきまっす!

ピコミールのアルバムでの過去曲焼き直し

来春のピコのアルバムについてなのですけれども。

「(ShiroKumaとしての)過去曲のリアレンジを一つ入れよう」とは随分前にしていた話で、んじゃどれをやろうかというところで諸々案が分散し、これまでちゃんと決めてなかったのです。

んでそれを先日決めました!
Sayonara☆TRANCE』にしまっす。

Grooveboxサイトを立ち上げて割と早い段階から上げていた楽曲なのですが、
当時プレ王等でも遊んでいた過程では本当に沢山の方に聴いて戴く事ができました。
ピコでリアレンジするに当たってはボーカルパートがるなちに変わるのが自然ですが、
「たまにはメインやりなよ」という事で、アルバム中のこの「Sayonara~」のみ、
なんと僕が変化球的にメインVOを担う事に(爆)それってどうなのw

じゃあるなちにはコーラスをやらせてみようかというのが僕の考え。
逆転の発想ということで(笑

どうなることやら個人的に楽しみな一曲です。

「僕らの宇宙旅行」公開のお知らせ

昨日?じゃないな。今朝?でもないな(笑
とにかく一つ前の記事で書きましたNanoの次曲、

公開しました!


今回はどことなくアニソンテイストにつくっており、

NanosizeMirとしては珍しく要所要所にシンセ系のパッチが入っていたり、
メインのドラムに絡む形でループを1、2本かませていたり、
弦がバイオリン+チェロの2本ではなくアンサンブル音源(ストリングス)だったりと、

『小さなせかい』以前に僕の中で勝手に決めていたNanosizeMirとしての決まり事?を派手に破ってみました(笑

なので曲調そのものは「小さなせかい」時のNanoと通ずるものですが、音づくりの関係では少し違った風に聴こえてくるかも?前とは違った部分でプログレッシブなのかもっす。


大変だったのはアコギの録りで、当初どのマイクをどう立てても上手く拾わないものですからこれどうしようかな~と(苦笑
結局のとこマイキング云々よりはアコギそのものの問題で、やっぱジャンボタイプというのは録りをやる上での扱いは少し難しいですかね。
結局のとこモーリスの、メイプルトップのエレアコを中古で買い、そいつの生音をRODEのマイク一本で拾っています。なので鳴り的にはかな~りこじんまりですが、曲調には合うみたい。


あと歌詞なのですが、今回も曲先行でしたのでネタには幾らか迷いました。
事前に「宇宙船云々」的なネタでいこうかとはるなちに話していたのですが、いざ歌詞を書き出し他のネタに浮気すると、るなちから「宇宙じゃないの」との突っ込みが(笑
そうと決めたらば意外にすんなりと書き上がりまして、曲にも上手くはまってる様な気がするのでやはりファーストインプレッションというのは大事だなあと実感。
毎回ネタに迷って右往左往するもんね…(苦笑


歌についてはるなちが書くと思いますが、メイン部分についてはすごくはまりがよいというか、彼女特有のはっきりとした発声発音が活きていていいなあと感じました。間奏後の部分はかなり高域まで昇ってゆくのですが、正直なんでこういう音運びでもすんなりと出せてしまうのか僕には判りません(爆
恐るべし…。


今回録りにつかったギター!
YTD_9145.jpg

んではまたーー。




Nanoの次曲が完成!

遅れに遅れてしまったNanosizeMir次曲、どうやら完成の様です!
本日中に諸々の場所で公開し、またその旨ブログでお知らせしまっす。

手始めにアイコン画像のでっかい版をば。
utyu_jcpic.jpg

んではでは!
RSSフィード
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
