スポンサーサイト


タケノコ

旧本家は現在竹藪と化しております。
本日はそんな旧本家といいますか竹藪へと赴き、
竹の子狩りをして参りました。

界隈では「蜂おじさん」と呼ばれているらしき方が、
何故か旧本家玄関先で蜂を飼育中の為正面切っては入って行けず。
裏から回って庭へ、というより竹藪へ。
竹を掻き分け、根元を注意深く探し、
最終的には大きめのスーパー袋一袋分の収穫でありました。
あ、ちなみに「スーパー袋」とはスーパー"な"袋ではないですよ、スーパー"の"袋です(笑

現在この旧本家へと向かう小道は、
土砂崩れの恐れありで車での通りぬけ禁止中。
その昔(といっても大分昔らしいですけども)は先の部落から繋がる街道として、
人間及び馬、牛の往来で賑わったそう。そりゃ何年前の話だったんですかねぇ??

写真はそんな街道から近くの川を臨んだその風景。
といっても携帯カメラですけどもね^^;

kjhk.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

!?

びっくりした!スーパーな袋かと思いましたよw
竹の子狩り、いいっすね~!^^
いろいろとまた料理のメニューが・・・!?

この写真見てると地元(愛媛)思い出します。
小学生くらいのときに山をひとつ使って鬼ごっこしたのを思い出します。
・・・・無謀だったな。w

おお。。大自然

愛媛産のトラさんに引き続き参上しました
「高知産」のjunoですw

我が郷里もまさにこのような風景がそこかしこに見受けられる「田舎」でありましたが、肉体的、精神的に経年劣化を自覚しつつある昨今「もう一度帰りたいなぁ」などとガラにもなくセンチな気分になってしまうのは、隊長撮影の風景写真と前回のイラストが「優しかったイトコのねえちゃん」に似ていたせい。。。涙で文字が見えません

見渡す限りの田舎

>>とらさん

竹の子はとりあえず煮てみたのです、個人的にはうまくいった方かなぁ~?

>山をひとつ使って鬼ごっこ

そりゃ確かに無謀だ!(笑
同様に小山一つ分のスケールでのかくれんぼというのを幼い頃に僕はやった記憶があるのですが、
これがまた行方不明者続出(笑
大自然のスケールというのは小さな人間めでは計り知れぬ程にきっと大きいものなのでしょうね~(笑

僕一つジョーク考えました。
プレ王のバナー改変して「みかん王国」にして、
とらさんHPのTOPページに貼り付けるの(笑
事務局に怒られちゃいますかねやっぱ(汗


>>junoさん

おおっ、junoさん高知出身の方だったのですか!
となると四国はすごいなぁ…ミュージシャンとしての才は四国で育てるべし、ですかっ!?

僕が現在住んでおりますのは実家とはまたすこし離れた場所でして、
どちらもドが付く田舎である事に変わりはないのですがやはり若干、「田舎としての」雰囲気は異なるのです(笑

長野に引っ越して来て以来、
思えばまだ一度しか実家帰りをしておりませんで。
しかもその時は夜一晩泊まったのみでしたので、
懐かしの実家周辺風景も半分以上はまだ思い出の中に存在する感じです(笑

時間があればまたじっくり眺めてみたいのですが、
反面思い出を紐解くのがすこし怖い気もする僕はやはり小心者です。

>涙で文字が見えません

「酒と涙と男と女」、ですね~(謎

こんちはっ!

プレ王でも、ブログでも
あしあとを残して頂いたので、
流石に無視できませんでしたっ(笑)

TORAさんとかjunoさんとか
凄い面子の書き込みに
一瞬躊躇したんですけどっ(汗)

たけのこ、好きなんですよねぇ・・・。
たけのこご飯がムショーに
食べたくなってしまいましたっ!
責任とってくださいっ!(ばく)

てか、これを機に
ちょくちょくと拝見しにこさせて
もらいますねーっ。

でも、shirokumaさんには
音友のお誘いすらしてない
無愛想なボクなのでした(苦笑)
すいませんーっ。

おおっ、こーさん!

おひさっす!お元気しておられますでしょうかーー。
こちら一昨日か昨日辺りこーさんのプレ王ページ及びブログへとお邪魔致しました次第、
なんとブログって足跡付けたり見たりできるんですね!?

ついさっきまでそれを全く知りませんでした当方、恐れながらブログ初心者でして、
とはいえ開設(といっていいものやら?)からかれこれ一ヶ月近く経過する様な気がしておるのですが、
いまだに何を書いていいものやらよく判らずでして(汗

対してこーさんのブログは充実してますし、
内容も実に興味を惹かれ面白いですしすごいですねぇ。
そもそも良い日記を書く力とはどうやったら培えるものなのでしょう??
思えば学生時代、当時配付されておりました「生活日誌」をほぼ空白のまま放置しておったような僕にはやっぱ向かないのかなぁ(苦笑


ところで竹の子、
竹の子ご飯いいですねぇ!あれはどうやったらつくれるのだろう?
何か特別な下準備とか必要なんですかねぇ~。
と、後にも先にも疑問ばかり沸き立つ僕めでありますですよ(汗

恐れながらも音友のお誘い、
この僕めからさせて下さいませっ!
こんな僕めで宜しければ是非、今後共何卒ーー。
RSSフィード
最近の記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
