スポンサーサイト


ハマリモノ&雪

これと、これ
大和田秀樹先生著、「機動戦士ガンダムさん」です。

連載誌は「ガンダムエース」、しかしながら僕はこれを購読しておりません。「ガンダムさん」を最初知ったのは確か同様にガンダムエース連載の「THE ORIGIN」単行本の巻末だったかな。

絵柄の可愛さとは裏腹に内容はかなりブッ飛んでおりまして、先ず(この漫画では)主人公格のシャアが全編通じてボケかましまくるという。
それの突っ込み役としてこれまた強烈なのがララア、部下のドレンや「足なんて飾りです」の一般兵、及びガルマやキシリア閣下らを取り巻きボケワールドがひたすらに展開。

本来の主人公キャラであるアムロは思春期真盛りのエロキャラと化し、
特にはセイラさんを相手にエロ妄想を脹らませます。カイやハヤトを卑下する一幕もあったり、良き相棒であるはずのハロの中には難儀な男が入っていたり(ハロに扮するという「仕事」をこなしている様子)とか。

モビルスーツ面では先ずアッガイがフィーチャー、2頭身程でとても可愛らしく描かれます。又リックドムやゲルググ、及びギャン等新型MSを部下に抱え葛藤する部隊長「ザクさん」なんて話があったりも。

この漫画、本家「ガンダム」に対する愛に溢れているところが同作のファンである僕にとって何より魅力的に思えていたりします。又、前述ですが絵柄と内容の(良い意味での)ギャップも推しどころ。
ご興味沸きましたらば皆さんも是非ー!


もひとつ、
文頭でもちょろっと話に出しましたが安彦良和先生作「THE ORIGIN」が僕は大好き!本家「ガンダム」のキャラデザ及び作画ディレクターである安彦先生の手で、時の経過と共に曖昧化した設定等を独自視点から見直しつつ、「ダイクン死去~ザビ家台頭」「キャスバル、アルテイシアの成長」経て「初期MS開発競争」「ルウム戦役」等、設定年表中に潜んでいた部分を伴わせとても丁寧に描き出しています。

各キャラの性格付けがより色濃く成され、そしてそれぞれにより強い愛着が沸くというところが推しどころ。又とにかく絵が素晴らしい!巻頭のカラー画集が毎回とても楽しみであったりも。


最後に話は一転「雪」について。
前回写真数枚を上げて数日経過、より強烈な降雪によって我が住処界隈は真っ白に。
yuki2-1.jpgyuki2-2.jpg

これでこそとも云えましょうがちと雪かきが大変です(苦笑
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ガンダムさん

仕事帰りに買ってしまいましたよ(爆)
で、さっそく読みました、くくく。。。オモロイやんけw

「可愛すぎて斬れないアッガイ」

ツボですね個人的にw
やー面白かったですよ、しっかしコレってファーストガンダム熟知してない方は「ツボ」が分かんないんでしょうねえ~

そうそう、以前プレ王での隊長日記でチラと目にした「プラネテス」
最近せっせこファイルを拾って現在5話まで観賞しました、や、これも中々に骨太い良作ですね~時に涙腺が緩むお話もあり大満足です
願わくば最終話まで収集できればと祈る日々で御座います(レンタル屋に行けってw)

それにしても御写真から察するに相当雪が深くなってきた御様子
名古屋はここンとこ暖かい日が続き「もう降らないのでは?」などと思わせる陽気です
お車の運転等、充分気をつけてくださいね、では!

かったんすか!

>>junoさん

かったんすかっ(爆

>可愛すぎて斬れない

2巻だとばっさり斬っちゃってるんですが中から子アッガイが出てきます(笑

>熟知してない方

でしょうねー。
そもそもこのマンガ自体、ファーストガンダムのファンで無い限りは全く購買意欲をそそられないものなのかもですねぇ。

>プラネテス

プラネテスってアニメ版は確か2クール?でしたっけ。
最後まで観るとしてもさほどに長くは無いのでお時間ありましたらば是非!
後半は更に話が濃くなっておもろいですおー。

>思わせる陽気です

こちらもその後同じくっす。
ただやはり夜間は冷え込みますねぇー。

ガンダムさん、買っちゃいました!

「アッガイ」かわいすぎです。
「あそこで河原はねーだろ」という酔っ払いアッガイさんにノックアウトされました。。

アッガイ谷の隣の駅が「石神井公園」だったことに、ひとり馬鹿ウケしたし。

ギレンの野望、ドズルの無謀、ガルマの甘えん坊、「キシリアの美貌(笑)」これ、サイコーです。

あー、面白かった。ありがとうございました!!

かったんすか(笑

>>redさん

貴方まで!(笑

>あそこで河原はねーだろ

あのおっさんアッガイのモノアイ具合、かなりツボだったりします。

>キシリアの美貌

キシリアネタは一巻中割合的に多いですよねぇ。
余談ですがシャアとキシリアの絡みは2巻冒頭の一幕です(笑

>面白かった

という事でもし宜しければ2巻も是非っ。
RSSフィード
最近の記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
