スポンサーサイト


AUDIX CX112レポ

という事で手元に届きましたAUDIX製コンデンサマイク「CX112」、
小時間ではありますが早速使ってみましたのでレポをば。

先ず梱包を開けて「おっ」と思ったのがこのマイク、
ハードケースが木箱なのですよ。
cx112_1.jpg

こんな感じっす。
んでもってその他付属品は音屋の記述通りクリップのみでして、
サスペンション及び変換ネジの付属はありません。
というかサスペンションについてはオプションでも用意されていないのがちょい難点。
まあ音から察するに耐震性は良さそうなのでクリップでも特に問題は生じないでしょう。

本体には-10dBパッドスイッチとローカットスイッチをそれぞれ装備。
ちなみに指向性は単一のみ。
といことで設置してみました。
cx112_2.jpg


音を録音してみます、ソースは先ずボーカル、オンマイク。
-10dBパッドON、ローカットはOFF。
第一印象はクリア、そしてドライ。
F特性についてはもうAUDIXメーカーサイト上の詳細スペックpdf通りでして、
ダミ声によるブレスっ気とシャウトが伴う僕のVOでは中低及び中高域~高域の持ち上がりに上手~い事引っ掛かってくれます。
それでいて無表情に(普通に)歌っている時と、極端に抑えていたり或いは張っていたりする時との聴感音質、音量差をあまり感じないのも良し。

ローカットスイッチをONにして再録、
個人的にミックス時若干欲しいあたり(100Hz)までズバっと落としてしまうのでこれはナシという事に(笑
まあ例えば多重コーラス録りですとか、1音あたりを細めに収めたい時には使えそうです。

次にソースを変えてみませう、近くにあったのでリコーダー(笑
温かで良さげですが、吹きながら耳で普通に聴くのよりも少しかすれっ気が目立ちます。
マイクからの距離を若干離してみましたところなかなか好感触。
しかしながら自己ノイズ(スペック表によると18dB)及びPCのファンノイズが結構耳につきます、
主には後者なのでこのあたりはなんとかしないとですねぇ。

パーカス、というかパンデーロ。
ここまで上手い事パンデの低音を拾うマイクは稀です(笑
しかしながら何故だかジングルのシャカシャカが減衰気味?
録り方にひと工夫しないとですねぇ。

ジャンベ。こいつはバッチリ!
マイク1本立てで充分そう。

打ち込みのリアンプ。
これはさっぱり(苦笑)VO及びその他楽器録りでは殆ど感じなかった低高のピークっ気が浮き彫りに。
同様に、極端なオフマイク(大箱スタジオ等)での広域収録には不向きっぽそう。

纏め、先ず主用途であった僕のVO録音には最適かも。
その他ソロ楽器にもおおよそは良さそうですが、特には低域の伴うパーカス群の収録には活躍するでしょう。
難点はサスペンション無、若干の自己ノイズ、及びオフマイク録音時に現れる低高のピーク。
元気で個性的なマイクです。

いやー、こんとこ買い物関係失敗してばかりですが今回は当たりましたよ(笑
末永く愛用してゆきまっす。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うぉー! ヽ(´∇`)ノオメー
さんまんえんかぁ。。。いいなぁ~。
は、、はやく音聴かせてぇ~!>▽<

こばわーっす!

>音

したらばアカペラでも今度上げますか~、恥ずかしいですが(笑

マイクのこと☆

こんにちは、はじめまして☆
みなと申しますm(__)m

きょう、Audix CX-112を手に入れまして、
こちらのブログ参考にして買いました☆

ところで、ちょっぴり聞きたいことがあるのですが、
ローカットオフが、"Roll Off"というやつで、
ローカットオンが"Flat"というやつでしょうか??

教えてくださいっ(>_<)

はじめましてー!

>>みなさん

初めまして、こちらはShiroKumaと申す者で御座います。
ご質問頂いた件謹んで回答させて戴きまっす!

>ローカットオフが、"Roll Off"というやつで、
>ローカットオンが"Flat"というやつでしょうか

とっても恐縮ながら逆っぽいですよ~!
ちなみに「Flat」とはつまり味付けの無い帯域バランスの事を指す言葉ですので、
Roll Off=ローカットオン
Flat=ローカットオフ でっす。参考になりましたでしょか~。

ありがとうございます♪

ShiroKumaさん

さっそくお返事ありがとうございます!
そういうことだったんですね!(◕ฺ‿◕ฺ☆)
実はオークションで中古ものを買ったので説明書がついてなかったんです(>_<)

ところで、ShiroKumaさんの楽曲、聴きましたが、
レベルが高くてビックリしました!!
メジャーで活躍されている方ですか?
これからも頑張ってくださいね☆

どもどもー!

>>みなさん

>オークションで中古ものを買ったので説明書が

成程~!

>楽曲

ややっ、有難う御座います~^^
及ばずながら当方一応音楽で食繋いでおる人間でして、仕事及び趣味双方でより良い楽曲を制作すべく精進中っす。

ではでは、お気が向きましたらばまた遊びにいらして下さいねー^^
RSSフィード
最近の記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
