スポンサーサイト


ノーパソホスィ…

いやーノーパソほしいんですよねー。
今僕がおります部屋、つまり音楽部屋は寒いのですよ、
暖房はハロゲン一つですし。

ずっとピンポイントで右足の太ももあたりに当ててたせいで、
軽度の低温火傷をしてしまう有様orz
まずいなぁとは思いハロゲンの場所を変え、身体からも若干離してはみたのですけれども、
なにせ寒いわけですから限度があるんですよねーー。
どうしたものか…。

コタツを置いてありますのは居間でして、こことは別室なのですよ。
冬に限ってはそこにパソ置いてネットとかしたいんですけれども、
なにせ僕はノーパソを所持しておりませんでですね。
買うべかねぇ~、お金あんま無いですけども(苦笑

でも買ったとして、冬季意外にはさほど使うものなのかなと。
現状PCは一つのみで間に合っておりますし、
職柄出先でPCを使う機会は多いのですが、
出先は出先でまた別のPCが必ずあるので困る事はあまりないですし、手持ちの外付HDDさえ壊れなければデータの持ち運びも容易ですし。
ノーパソ買うくらいならばメインPCのCPUをC2Dあたりに変えて、電源容量増やしてメモリも倍に増やしてHDD増設して…とかやった方が利口な気もしてきましたよ。
でも逆に云えばノーパソは別にさほどのスペックが伴わなくてもOKという事でもありますんで、
中古とかで妥協するというのもテですよね。
あでも僕マック欲しいんですよ(笑)何を隠そう僕は元マカーですんで愛着は今尚ありますし。

そいえばうち20Aなんですが明らかに足りてないんですよね~。
パソ含む機材群全てONで、あとハロゲン強でもうカツカツ、
この状態で電子レンジとか使ったら間違いなく飛びますもん。

というかそれ以前に僕はボーカルマイクが欲しいのです。
あれこれと迷った末AKGのC414B系列あたりかなとは思っておるのですけれども、
傍らで実はAUDIX製コンデンサがすっごく気になっておったりもします。
これについてはネットでのレビュー記事も見当たらず、実際に置いてある店も(近間)には無く。
博打とまでは至りませんでしょうが、しかし買う以前に良し悪しの判別が付かないというのは厳しいトコロではありますねぇ。
でもAUDIXが良しとなれば明らかにそっちに流れそうです、ダイナミックですがOMシリーズは大好きですし、バンド時代にずーっと使ってたので愛着もありますし。

うーむ、なんだかまた物欲が湧き出してきましたよ。
失敗しない様、慎重に検討しないとですよね~。


追記、RME製fireface800 VS MOTU製896。
好みの問題でしょうが896の方が(出音が)若干太いとの事。
まとはいえMOTU製IFは環境を選びますし、
winでキューベやヌエをホストに動かす場合はRMEの方がベターかもですね。
…って何故こんな話になったんだ?

以上、長&乱文恐縮!白熊でありましたーー。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

さむいに共感ー!

こんにちはー!
寒いの、すごくすごくよくわかりますー!長野の比じゃないですけど、関東も寒いですよう~。
あたしは足と指がひどく冷えるので、こたつで曲作りとかやりたいんです。ノートは一応あるのですが、曲作りソフトを動かすにはちょっとスペックが足りず。
そもそもPCに向かう気力も出にくいのですが、なんとかデスクトップで作業して、寒くなったらコタツにあったまりに行って、眠りの魔法をかけられて撃沈したりしています。
やつの魔力は強力で、なかなか抗えないのです。。

やけど、気をつけてくださいねー。お大事にー。

こばわーっす!

先ずはじめにjunoさんへ、
プレ王のメッセでもお伝えしました通り、
おバカな当方の挙動不振なクリックによって有難きコメントを削除してしまいましたorz
誠にすんませんでしたーー!!(涙


>>くにいさん

こんな辺ピなところまでお越し戴けるとわっ。
有難い限りでありますよー^^

>関東も寒いですよう

当方近々関東方面に行く予定が御座いましてですね。
とりあえずもうコートは必須ですよねー?何着てこうか迷ってしまいます。

>こたつで曲作りとかやりたいんです

わかるー!(笑
ノーパソと小型IFと、あとはソフトシンセとちっちゃい鍵盤とかでちまちまっとやりたいです。

>眠りの魔法をかけられて

うちはコタツの誘惑が恐ろしいので、なるべくは近づかない様にしている昨今で御座いますよ(笑

>お大事にー

有難う御座いますー^^;
とりあえずは冷やしておかないと。。。

ぶはーっはっはっはwwwww

力作と自負するコメントを抹殺されたjunoであります(核爆)

なんて冗談はさておき(笑)
えーとですね。。。確かマイクについて書いたですよ。。。当方AKG信者につき、定番とは言えC414Bの名を目にしては燃え上がる血を抑えきれずカキコしましたw

良いマイクですよねーってかでしたよね~先代のモデルが(笑)
僕も先日まで良きマイクを探しておりました
その際、当然とは言えC414Bは第一候補として情報収集に励んでおったワケなのですが、我家の遮音環境等省みて、アーンド、当面ではC414B最大の特性である高音のヌケを生かす生ピアノやパーカス類のレコ機会はありえない事にハタと気づきまして(笑)
現在の機材購入計画と致しましてはマイク→マイクプリorコンプへと軌道修正を余儀なくされている次第(笑)
まぁ気長に探してみようかと思います

あ、そうそう暖房器具についても書きました
隊長のお部屋は割りと広そう&電気容量がMAXとのこと!
ならばアレですよアレ!
「火鉢」。。。コレで御座いますよ、隊長!
何を隠そうこのワタシ、高知の田舎に蟄居しておった頃には「股火鉢」にて受験勉強などをこなしていたカッペで御座います。。。暖かいですよーあははww

いやーすんませんでした(涙

>>junoさん

だってURLクリックしただけで何の確認も無く消えちゃうんですよ!
なんてシステムのせいにするのもどうかですよねぇ(苦笑
いやーすんませんでした!
かつお手間おかけしましたーー。

>C414B

知人が「C414B-XLII」を所持しておりましてですね。
んで音 聴いてみたんですがこれもまたなかなか良い感じでしたよ~。

録音ソースからの距離感(というか空気感)をちゃんと生かしてくれますし、
んでもって(指向性パターンにもよりますが)オフマイクでも完全に音が奥に引っ込むわけではなく、とにかくミックス時の悩みが少なそうな印象を受けました(笑

>マイクプリorコンプ

プリに依存する部分大きいですものねー、マイクの音質。
確かTLからコンプ&リミッタと抱き合わせの2chプリが出てたと思うのですが、
値段を見れば10万以上でしたんで直ぐには手が出ないなとは思いつつなんだか気になっておる当方で御座いますよ。

>割りと広そう

無駄に広い気がします(笑
僕の「片付け精神」が部屋全体に及ばず散らかる一方で御座いますよ。
こないだふと遊びに来た友人が片付けてくれたのですが、あれからまた…(苦笑

>火鉢

いいかも!(笑
電気食いませんし風情がありますしねぇ~。
ハロゲンでは洒落っ気もありませんし、
今回の火傷の件で身体にもあまり宜しく無いなと気付かされましたですよ。
加え広域を暖めてくれるようなものでもないですし…。

あと電気で動く暖房の類って全体的に即暖性に欠けるんですよね~。
別室には割と大きな石油ファンヒーターがあるのですが、
着くまで約一分程要すのですよ(苦笑

そうこう考えた末僕が最近愛用しておりますのは「湯たんぽ」(笑

冬場にヌクヌクいんたぁねっと

お邪魔してます~。
お昼に見た番組でやってたんですが、次世代コミュニケーション機器にこんなのが登場するんだそうです。
http://www.sony.jp/products/Consumer/Mylo/

気軽に世界中の方とスカイプ等を使って会話が出来ることを目的に作られているようですが、ちゃっかりインターネットも出来るんだそうです。
無線LAN環境が必須というのが少々アレですけれども^^;

趣味関係は全く出来ない代物ですが(笑)作業の合間に冷えた体をコタツで暖めながらネット徘徊(&おしゃべり)するには、なかなか良いかも?なんて思いながら画面に食いついておりました。

冬場はガクブルいんたぁねっと

>>まみさん

こばわーっす!

>こんなのが登場するんだそうです

ほほー!
これってつまりはフラッシュメモリ型のポータブルメディアプレイヤー的発想に、ネットまわりの機能を抱き合わせた感じですよねぇ。
形(と後メーカー)的にメモリスティックがぽーんと吹っ飛びそうな感じがするのは気のせいでしょか(笑
でもこれ一つでスカイプまで出来ちゃうのは確かに魅力ですよねぇ。
うーむ、値段次第かな?安かったらば欲しいところで御座います。
MSNメッセには非対応ってとこが個人的にちょいと残念ですねー。

でもうち無線LAN環境無いんでこれをちゃんと使うにはまずそこからってことになりますけれども(苦笑

>趣味関係は

あぁ、例えばゲーム関係ですとかねぇ!
RSSフィード
最近の記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
