スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

料理はむずい part.2

炒め物をしましてですね。
さほどに難しい事では無いはずなのですけども。

入れたのは、
アスパラ、玉葱、ピーマン、人参、じゃがいも、ウインナー等。
塩コショウと、ビン詰めのニンニクと、
えーとあとお醤油で味付。
ここまででなんかおかしい箇所あります~?大丈夫ですよね^^;

で、
炒めている途中にいくらかお水を挿しました。
あっ、この場合「水を挿す」なんて云わないんですかねー?
とにかく、お野菜が柔らかくなればいいなぁと意図したのですが。
これは如何でしょう?よく炒める前に、
お水にお野菜をいれている様子を見る気がするのですが、
本来は炒める前にすべき事なのでしょうか??ワカリマセヌ。

で、
最後に少しとろみが出ると良いなと考え、
お水で溶いた片栗粉を入れたのですけどもね。
どうやら僕は片栗粉とお水の比率を完全に間違えてしまったらしく、
フライパンに入れたその瞬間、あっという間にお野菜群が
固まってしまったのです(涙
かき混ぜようにも更に硬くなってゆきそうな雰囲気でして、
仕方なしお水を更に足したのです。
このあたりはもう、自らでもへぼいと判ります(苦笑

最終的に過度のドロドロは収まらず、
仕方なし「まずそうだが食うべか」と考えた際、
ふと「あ、これあんかけっぽくね?」と思い、
ご飯を丼に盛ってぶっかけてみました次第。

結果的にはまあ、云うまでも無くマズかったです。
翌日遊びに参りました母と祖母が口を揃え、
「なんじゃこりゃ」と突っ込みを入れてくれました。

(ノ;^^)ノ<ワーイ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

fc2!同じブログですね。

ブログ始めたんですね~。

男の料理!!ですね。

いいんじゃないですか?(笑)

お腹に入ったら同じですよ!

僭越ながらw

助言のような、かえって混乱させるよなカキコでも(笑)
「んなこたぁ知ってるよ!」
ってのはスルーでw

>アスパラ、玉葱、ピーマン、人参、じゃがいも、ウインナー
@火の通りが悪い素材から時間差を付けて炒めます、いも&人参は炒める前に「下茹で」するのも効果的でありましょう

お醤油は炒めている段階で投入すると「香り」が飛んでしまうので、仕上げにたらすのが吉

炒めている途中に水を挿すのは問題ないですよ、日本酒好きなクマさんなら水を酒で割って投入しても良いでしょう♪
野菜を柔らかくする意図があるならば投入後フライパンに「フタ」をすればより効果的です

>最終的に過度のドロドロは収まらず
@片栗粉の性質上、後から水を投入しても「薄まり」ませんw「すいとん」のような固形物が出来てしまうはずw
一番失敗しない方法としては、気持ち「薄め」に水で溶いておいて投入します
そして「煮詰め時間」で最終的な「固さ」を調整する。。まぁ程よい割合はそのうち「やってりゃ分かります」EQと一緒ですよ(爆)

最後に、炒め物のコツは何と言っても
「強火」
これにつきます、のんびりやってると野菜から水分が出てしまい、ベチャッとした食感になりがちですので、完成まで「5分以内」を目安に頑張りましょう!

以上、長々と失礼しました♪

くまっす!

>クォンさん

おひさしぶりっす!お元気しておられましたかー?
なにせ初めてのブログでしてね、
右も左も前も後ろも斜め(ry)も判らぬ状態でして、
友人に「どこがよいものやら?」と意見を求めたところ、
ここfc2ブログさんを勧められたので即決しました次第でして。

クォンさんのブログもfc2なのですねぇ、奇遇だーー(笑

「男の料理」、でも口に入った段階でまずいのは流石に問題ありだと思いません~?(苦笑
あたしゃ頑張って練習しますよ!

>junoさん

おおおーー!
丁寧にご教示戴け誠に助かりまっす!
やーもう判らない事だらけでですね、
調理の教則本を見るような思いで拝見させて戴きました。

>時間差を付けて炒めます

僕は一度にどばっと入れておりました(汗
超反省。以後気をつけます~。

>仕上げにたらすのが吉

なるほどぉ!勉強になりますです。

>後から水を投入しても「薄まり」ません

やはりそうなのですねorz

>EQと一緒ですよ(爆)

鼻毛2本分の加減ですね(爆

>「強火」「完成まで5分以内」

あれこれ迷っている暇は無いのですねー(汗
むむむ、頑張りまっす!

P,S,

昨日プレ王にUPされたjunoさん&学中MINDさんの「Angora」、
日記にも書かせて戴きましたがまじでx2素晴らしいっす!
日記には「踊れます」と書きましたが、
酒もぐいぐいいけますねーこれは(笑
沢山の方々の耳に届く事を切に祈ります。
RSSフィード
最近の記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。