スポンサーサイト


そういえばNT5

先月購入したRODEのNT5。
いや先々月かも?忘れてしまいました(笑
音は若干細めながらにも超低域に至るまでちゃんと拾えるのが好感触でして、
RODE独特の高域のピーキーさに関してもさほど気にはならず、
加え小型である事も手伝って結構多局面で活躍してくれそうな気配。

そこで本日はこんな遊びをしてみました
曲名はどうしましょう?じゃあ「大車輪」にします(笑)わけがわからんですねぇ。

これは予めシーケンサで打ち込んだ全音色それぞれをスピーカー介したマイキングで(パラで)録りこんだものでして、
3wayであるうちのスピーカーのうちスコーカー部分に双方のマイクを隣接、
よって高域は拾い難くなってしまうのですがまあそのへんは「試しに」ということで(笑
若干オフにマイク立てた方がよかったのかもですが深夜ですし、うちは防音完備ではないのであまり大きな音は出せませんからね。

こうして聴いてみるとやはり高域に濁りがある為、
音色のバラけがあまり宜しくない様子です。
しかしラインで録り込むのより全音色若干の太さとアナログ風味を増しており、
加え若干の距離感及び空気感が伴うので聴いた感じ面白いかなとも。


中域にスポットを当てる上で、特に良い効果を期待したのはエレピ。
SGproXのエレピは個人的に好きなんですがほっそくてですね、
かつ元より鋭い音色ではないのでオケ厚くしちゃうと埋もれるんですよ。
ところがマイク通すと妙に存在感が出る様な感じがしまして、
いっそのこと毎回これでいけばいいやとか(笑
ドライで吐き出してみました

色々試してみるもんですねーー。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

漏れなく保存しますた(・∀・)
かちょいーですねぇ・・・
なんか歌メロのっかりそうな感じすね。
ヒネリ入ってるぽいから簡単には
いかなそうだけれどw

こばわーっす!夜更かしですねー。

>歌メロのっかりそうな

そうそう、実は適当に歌ってみてそれを含めた音源としようと思ったのですが(笑
ところが後半コード動かし過ぎてお察しの通り困難でありましたww

ども ShiroKuma さん、こちらではお初です。

こーいうのをサラっと作ってしまうところが、ShiroKuma さんのすごいところ。もー笑いさえ出て来てしまう(笑)。めっちゃカッコ良いですねぇ。

ドラムの打ち込み、どうやってます? 例えば鍵盤で手打ちするとか? でもフィルとか、細かいですもんね? こういうのはどうするんですかね? 僕の場合は完全に後からマウスでちまちま足しますが…(笑)

そうそう、あっちの掲示板ではお返事ありがとうございました。軽々しいことは言えないんですが… 切ないですね、そうでしたか… 話してくれてありがとうございました。

>>yasさん

こばわーっす!
こんなへんちくりんな場所までお越し戴けるとはっ。
いやはや感激でありますよ~^^

とりあえずお茶、
( ´・ω・`)_且~~ イカガデスカー?


こういうのってやり始めは気楽なんですが、
数分経つと結構真剣になってしまったりしますよね~(笑

>ドラムの打ち込み

鍵盤で手打ち(リアルタイム録音)はやりますねー。
なのですが細かいフィルとかそういう部分は、
ステップ入力(鍵盤を入力機器にベロシティ等を反映しつつ、キーボードショートカット等の操作で音符の長さを変えつつ1音1音打ち込む方法)で入力するのがうちの場合主っす。

これ慣れるとかなりスムーズにいくんですよ!
僕的にこのステップ入力が最もやり易いのがデジパでしてですね、
キューベの場合いちいちピアノロール開かなきゃいけないところがデジパはそれをせずとも済みますし、
ステップのみならずMIDI打ちにはとにかくあらゆる面で長けてますよね~。

もしマウスでの打ち込みをご面倒だとお感じでしたらば試してみては如何でしょ?
便利ですよー^^

>切ないですね

仏さんドライな奴なんであんま悔まぬ様にはしてます(笑
いやー突然湿っぽい話ですんませんでした^^;

ををどうもー

報告遅れましたが…

ワタクシ、Performer 5.x 時代を含め、およそ10年も DP と連れ添っているわけですが、しろくまサンにアドバイスいただき、今回初めて「Step Record」コマンドを引っぱり出してきました。ををー新鮮~(笑)

とはいえ、使い方がわからん(爆)

ま、マニュアルをこの機会にちゃんと見てみようかと(笑)
しろくまサン、ご自分の環境での打ち込みの様子をチュートリアルビデオにしてくださいよ、ウソウソ。

どもーー

おーステップ出してみましたか~(笑
確かデジパのステップ入力機能(コマンド+8キーで呼び出し可能だったかも?ちがうかも?うろ覚えすいませんっす)はですね、
デフォルトで全ての音符及び付点や3連等がテンキー部分に割り当てられているのですよ。

それを上手い事弄りつつ打ち込んでくとこれ結構速いんですよ~。
休符の入力は…どこでしたっけ?テンキーのゼロかなぁ?うろ覚えすんませんっす^^;

ともあれ是非お試しをーー!

>チュートリアルビデオ

えーっ、PCまわりめちゃくちゃ散らかってるのがばれてしまうじゃないですか!(汗
RSSフィード
最近の記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
