

いろいろ

以前書いたネック(首)の逆反りですが、少しよくなってきたみたい!

ネットで同じ症状の方の記述を見るに、
意味不明な頭痛の原因はこれなのかなあ~と思えてきます。

「頭痛持ちなんですよ~orz」なんて云いつつ(薬の)イヴが常備薬だったりするわけなんですが、強い薬ですからそこに依存するのは危ないよなあとは以前から。
開放されるとよいのう。


ところでネットというか2ちゃん辺りで割と評判が良かったらしい、MXLのV67Gというマイクを買ったのですよ。なんか色々買ってますね最近(苦笑

こんなハデなやつなんですが↓
YTD_9146.jpg

んでこれが実売1万ちょいとかですから値段的にはめちゃくちゃやっすい部類に入るんですが、評判を裏切らず確かに良いマイクだったのでいい買い物だったなーと。

オーソドクスなカーディオイド(単一指向)のコンデンサですが感度もS/N比も良く、ゲインも高く、音質的には少し中高域が若干ガサつく辺りは安いマイクだなって感じはするにせよピーキーでは決して無く、比較的タチの良い周波数特性を有していると思うので後処理でのEQに対しても素直です。

アコギなんか録ってみると判り易いんですがそこそこ解像感にも優れてもおり、それ程マイキングポジションを気にしなくとも「まあこんなもんかな」程度には録れるので(高価な固体でもアコギに関してはなかなか難しいですから)便利屋的に取り回しが利くのではないでしょか。
(但しこんつめてセッティングしても『これだ!』というところには行き着き難いと感じました)

飲み屋にいって、「とりあえず生で」という様な感覚で(笑)難しく考えずに使っていいマイクかなあと。MXLからはハイエンドモデルが最近数種リリースされた様なので、これはかなり気にもなってきます。真空管モノもラインアップに含まれる様ですがどうなんでしょうね!?


あとそだ、
るなちに勧められうちもツイッターなるものを始めてみたのです。
やってる方は是非ともよろしくねーい!

コメントの投稿

非公開コメント

RSSフィード
最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
