スポンサーサイト


デモ音源+α祭り

僕は楽曲をつくるに当たたり、手始めに仮メロ、ピアノ、そしてリズムトラックのみの編成の簡素なデモを作成します。
その後キーの調整や細かな変更諸々を加えた上で肉付けしてゆくのですが、そうすると元々のデモとは随分と雰囲気が変わってきたりします。

という事で本日はNanosizeMir曲をメインに、
既存曲のデモやボツ音源等(むしろこっち)をUP!
音圧バラバラですがご容赦ーー。


demo19 (小さなせかいOP~愛しき我が子よ)

当初この2曲ってひと纏まりに扱っていたのです。
そのノリでのこの繋ぎなんですが、既存の「愛しき我が子よ」と比べると方向性そのものが少し違い、パーカッシブに纏めようとしていたみたいっす。これはこれでよかったのかもな~なんて。


demo14

ネットでも公開してた「きみは風」がdemo13でしたから、これはその次という事でアルバム用のトラックだった様です(既に忘れてきてる)。雰囲気的にバラードですが確かアルバム冒頭辺りに入れようと考えていたので、先に繋げていける様な明るめの曲調になっています。しかし「これあんま面白くない」ということでボツに(笑


demo4の速いバージョン(僕のヘタレ歌入り)

歌についてはスイマセンwww
demo4というのは「絶対視点」の事で、ナノの一発目ですからテンポ感に結構迷ったのだと思います。結果的にスローにし、次につくった「青空の記憶」でアップテンポをやったのですが、そうしようという風に割とすぐ決まったので完全なチョイネタ音源と化してしまいました。


demo2

demo4が絶対視点ですからこれはそれよりも手前で、まだNanosizeMirの方向性自体が決まってない頃にちょっとつくってみた的なものだったと思います。この雰囲気のバッキングに言葉遊び的な歌詞を乗せようみたいな話をした記憶が。しかし今聴くと結構地味な曲調ですね~。


demo1

るなちとユニットをやろう!と決めて先ずつくってみたデモです。冒頭がとってもクィーン(笑
でも曲中の方向性はいかにも今のナノっぽい感じなので、少し趣向を変えていつかリメイクする事もあるかもっす。ちなみに明るい曲調ですが当初のテーマは「雨」で、『小さなせかい』中の「梅雨前線」の歌詞の様なイメージを、よりポップに歌うつもりでした。
ちなみにこう並べてくるとdemo3が出ていませんが、そいつに関しては僕もるなちもお気に入りなのでピコミールの方で今後やると思うのです。「アルバムの冒頭に入れようか~」なんて話してたりとか。


ピコミールのdemo3

これは「ピコミール」としてのdemo3なので、上で書いたナノのdemo3とは異なるもの。割と人気があった「フリッパー」のデモ音源なのです。しかしこれまずいことにこっちの方が格好いいじゃんっていう(爆)
こっちの雰囲気の方が海というか水の中っぽいイメージが出てる様な気がするかも?
既存の「フリッパー」はかなりロック寄りにしましたから、これからピコをアルバムとして纏める上では音色に統一性を図る為にもリアレンジした方がいいのかもですね~。



---------以下番外編---------


kamosida demo1

歌い手見習いの鴨志田さんというのが僕の身近におりますが、これは彼女用の楽曲です。スタンダードナンバーの様な雰囲気ですが鴨志田さんは椎名林檎系のヒネた(?)歌い回しが得意なので、そんなニュアンスがイメージでした。
時間的な都合上なかなか形になりませんがそのうちGrooveboxサイト上で公開出来るかも?


---------以下ネタ曲---------


メッセのSEをコラージュ

冒頭の「ポコペン!」で「あ、メッセきた」と思ってしまった方は引っ掛かってますwww
MSNメッセ(今はライブメッセか)のSEをコラージュしたネタ曲。がぶさんとメッセしてた時につくったんでしたっけ。


あ、Nanoの次曲がきっともうじき完成しますよ!
んではまたー!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

新曲~わくわく

まさかのデモ発表
楽しく聞かせて頂きました~

いつも思うのですが、
塚越さんはきっとクラッシクを沢山勉強したんだろうなぁ

音を聞くと思うワタシですww

>>五十嵐さん

次の曲はなんかロボットアニメの主題歌っぽい感じです(笑

>沢山勉強

いやー能動的にやってきたかというと全然そんな事なくて、一応楽典的な事は触り程度に勉強したのですがそれよりも、小さな頃からやっていたピアノですとか、あとオケ系の先生の下に長期間就いていた事あたりが影響しているのかなあと。
RSSフィード
最近の記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
