

トラックボール

こんなの買っちゃいました。
YTD_8616.jpg
サンワのトラックボール、「MA-TB38BK」。

事前にネットで評判を調べたのですが、(サンワとして)割と良さげな感じでしたので購入へ。
ポインティングデバイス(とゲームパッド)としてはロジクールだけを好んでずっと
使ってきたのですが、トラックボールに関してはロジの場合ボールが小さいので
指がつりそうになるのです。

本当ならばケンジントンのEM7なんか音やってる方には愛用者が多いので、
僕もそれでという風にいきたかったのですがちょっと予算的に厳しく(苦笑
そんな時に最寄りPCデポの店頭でコイツを発見しまして、
「(EM7と)似てるなぁ」という事で購入決定!

使い始めはボールの動きが少し鈍かったのですが、数時間使うとこなれる様です。
そうなってからはストレスも無く扱えるので、割安なトラックボールとして
音屋さんとかには結構オススメ。
見た目位置的に微妙そうなホイールは、実は操作しやすかったり。

難点としてはボールそのものの重量と、ドライバでのボタン設定変更に際し
左ボタンだけは何故か割り当てが変えられない事と、くらいかな?
ネットでは鉄製の支持球(ボールを転がす為のボール)の摩耗を
心配する声がある様です。

サンワとエレコムのデバイスには、買う度に「もう買わない!」なんて
思わされてきてますが(苦笑)当たりもあるものですね。少し見直しました!

コメントの投稿

非公開コメント

RSSフィード
最近の記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
