スポンサーサイト


ご報告と雑記

眠れなひ…。


最近生活リズムがまたおかしい事になってきました。
朝昼逆転の生活に逆戻りしない為にも自ら気をつけてないといけないのですが、
しかし眠れないものは眠れないという事で本日のブログ。

先ず事後も事後で恐縮な限りなのですが、
先日のM3で頒布となった「ぷらいむまりぃ」さんとこのアルバム、
きらめきすたー』に一曲提供しました!いや、してました!

(私信、ぷらまりのお二人へ:告知遅れちゃってほんと申し訳ないっす^^;)

tr7の「ff~フォルテシモ」という楽曲がそれ。
こちらのページで試聴する事が出来まっす。

ベンフォールズファイブなんかを意識した音運びに、素敵で爽やかで可愛らしい、ぷらまりのお二人のボーカルが軽快に絡みます。Nanoの「小さな~」と同時にリリースとなる関係で世界観変えてみようかとも当初考えたのですが、ダンスポップものは以前ちびっこフォークさんとこでやりましたので、「今回は自然派でいこう!」なノリで結果的にはNanoでの音運びにも繋がる様な形に纏めました。

とはいえ今回は歌録り及び歌処理を含めたミックス~マスタリング作業を五条下位さんという方が担当しておられますので、僕のそれとはまた色彩も異なり、その骨太な音づくり僕自身音源が上がった際にはとても新鮮味を覚えたのです。

こうして色んな方と制作を共に出来るというのは本当に楽しいですね!
Nanoの方も立て込んできてはいますが、塚越個人としての活動も今後に至り続けてゆきまっす。

そいえば先日のM3では、これまで制作を共にした様々な方と実際にお会いする機会に恵まれました。
皆さん本当に良い方ばかり!また何か一緒にやりませうーー。


ところでところで以下雑記。

先ずアコギ一本買いましたですよ。YAMAHAのLL6SBです。
YTD_8496.jpg
なんでヘッドだけの写真なんだという(苦笑
屋内ではスピードライトをバウンスさせて撮るのですが、全体を撮ろうとしたらカメラ横にするしかなく、その場合フラッシュも横向きに発光する関係で上手い具合に光が返ってきませんでした。

んでそれは余談!
このアコギ、価格こそお安めですが結構鳴るんです。ジャンボタイプですから下は鳴ってある意味当然かもですがこいつの場合上も鳴ります。しかも艶やかに!
なので傾向としてはドンシャリな部類に入りますが、ちゃんとエアー感の伴う音色なので聴いた感じあまり気になりませんし、何よりこういう芯の太い音色は打ち込みモノと混ぜてもちゃんと立つんです。なので僕にはもってこい!しかし僕はギターがへたくそだ!わっはっはっは。

早速弾いてたら血豆になりましたorz
練習不足な証拠ですね。


ところでキューベ5なんですが依然安定しないんですよね。
先月上旬に一度バージョンうpしてますが、まだまだ色々ありそうです。
とりあえずVST回りの不安定性をなんとかしてほしい!スタインのプライドと意地をみせてくれーー。

ソフトシンセの複数起動で固まるのが一番イタイところです。
これまでもそのテのバグでは悩まされてきましたが、今回は特にヒドイかもっす。

…と書いてる辺りでやっとこさ眠くなってきました。
んではおやすみなさいませ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

RSSフィード
最近の記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
