スポンサーサイト


制作終了!

_YTD8216.jpg

おかげさまでNanoのアルバム『小さなせかい』制作を無事終える事が出来ました!
歌って叫んで弾いて吹いて叩いて打ち込んで…と実にカオスなここ2ヶ月の僕でした(笑

3日前の夜~一昨日早朝にかけてマスタリング作業を行ったのでありますです。
今回はアルバムという事で特に音圧には拘らず、その分ダイナミクスと自然さ重視で全曲通じて各楽器の動きがよく聴き取れる様な状態を心掛けました。

ただしあまり無難にやってもつまらないので(笑)曲にもよりますが基本的に低音結構出しています。再生環境少し選ぶかもっす(笑)といっても強調したということではなく、ローエンドを拾う事で従来よりも厚み、重みを出しました。
一番判りやすいのは「秋風~」あたりかな?ネット公開の音源と雰囲気が変わり、かなりパーカッシブに聴こえてくると思います。

あと今回の制作、ミックス~マスタリング作業間では、とても長い付き合いになりそうな楽器、機材に幾つか出会う事が出来ました。
クロマチックハーモニカ、ヘッドフォン、マイク、マキシマイザー、リミッター、そしてエレピにDAW。
「出会う」なんていっちゃきもい限りですが案外こういうのって音屋的にうれしかったりするのです(笑

…しかしこれまでの4曲全てマスター音源残っててよかった!
その間に1度HDDクラッシュさせてるんで、運が悪ければ全てデータ潰してしまうところでした。


あとこのアルバムについては、クロスフェード視聴音源をつくるのみ!
普通にクロスフェードさせてつなげてゆけばよいものと思っていたのですが、
なんでもるなちの話によりますと皆さん結構凝ってつくっていらっしゃるみたいですね~。
ここはうちもそれに習って、ひと工夫ある音源に纏めようかと考えています。
ちなみにクロスフェードには、事前にネット公開した4曲も含めます。
その方が量感でますしね!近日中には公開できるはずーー。


んでもって今後のNanosizeMirの運びです。
とりあえず次はピコミールのアルバムなのですが、また来年の春くらいに出せればいいなぁと考えておったりとか。その間1年ありますし、現状ピコはネット公開音源2曲のみなのでもう1、2曲程無償公開しつつという感じでゆきたいです。

あとNanoの方については、実はもう次曲づくりを始めているのです。
公開は梅雨前くらいが目処かな?
今後は「よりポップに、よりマニアックに」を心掛け、
うちらでこそ出し得る音を常に追求してゆきまっす!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

RSSフィード
最近の記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
