

音の話

写真ばかり撮っている様にみえそうですが決して音楽してないわけではないのです!


先ずは一つご報告。
ちびっこフォークさんとこの、今月13日のM3合わせのアルバムに一曲書きました!
星名優子さんと、Zai-Dangさんという男性とのツインVOをフィーチャーしたハウスポップちっくな楽曲で御座います。うまく仕上がってるかな?
下記特設サイトの方にデモが置かれているのでもし宜しければ~。



んでもって次にナノについて。
るなちが既に書いてくれてる通り、次に公開できる楽曲は「NanosizeMir」ではなく「ピコミール」としてのものになりそうな気配。ふと気づけばナノの方の音はなかなか小難しくなってきている様子、んでもってそういった傾向は今後もあらゆる形で続いていくだろうという事でそれとは対照的に、ピコの方はなるわけキャッチーな音づくりを心掛けることにしました。

対してナノの方はとにかく「思いつく限りをやるもの」。
そろそろ本格的につくってゆくらしきアルバム用の楽曲群もきっと、いずれ問わずヘンテコなものになりそう(笑
というかるなちは多分毎度歌うの超大変なのだと思います。生温かく見守ってやりませう!


最後にも一つ。
以前も少し触れた気がするのですが、ふとうちら近辺に迷い込んだ歌い手見習いクンに曲を書こうということでデモトラックをつくりました。割と直球にジャジーな感じだったりします。
林檎ちゃんや事変のコピバン歴がある彼女、歌い方も幾らか林檎ナイズされているのですが今後を考える上ではそこからどう幅を広げ、オリジナリティを確立してゆくかというのが課題の様子。

しかし歌っていうのは難しいですよねぇ~。『楽器』としての自由度が極めて高いからでしょうか。
「歌に勝る楽器は無い」とは音楽友達さんのお言葉ですが、存在感、表現力、自由度、難度、汎用性とどれをとってもまさにその通りですよねぇほんと。


音仕事の方も忙しい昨今ではありますが、
決して妥協せず一つ一つの音源を丁寧に纏めてゆきまっす。



最後にるなちがブログのヘッダに使ってる紫陽花をば。
_DSC4716.jpg
D40+AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

こんとこ写真は横幅680のサイズで書き出してブログにはサムネを表示させていたのですが、
予め横幅450(サムネと同等)で書き出して貼った方が画質面でも良いので今後そうしようかと。
なので今回を境に、画像をクリックしても拡大はされなそう!

コメントの投稿

非公開コメント

RSSフィード
最近の記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
