スポンサーサイト


まわる/ピコミール公開のお知らせ

以前当ブログにて「今月中には」と告知致した楽曲、
NanosizeMirの番外編「ピコミール」としての第一弾「まわる」が先程晴れて公開と相成りましたっす。

諸々リンク貼っときますね~。
■NanosizeMirのHP上「ピコミール」ページ
■NEXTMUSICさん上「NanosizeMir」ページ

現在聴けますのは上記二箇所!
若干日を置いてMySoundさんとこ、及びJKENさんとこでも聴ける様になると思いまっす。
勿論いずれの場所にも同様の音源をUPしているのですが一つ小々ネタ、JKENさんとこのみ着ウタ用のカット箇所を(秒数指定で)上手い事いかせる為、曲頭の空白が若干量多くなってたりします。

多分Nanoっぽいんじゃないかと(個人的には)思えるメロを、遊び心最優先にアレンジしたテクノポップなトラックです。あと今回は久々に歌詞も僕が書いておったりとか。
るなちには「テクノなので声結構弄るで」という事を事前に話した上、抑揚をつけ歌うべき箇所と無機的な箇所を切り分け且つ比較的自由な表現で歌って貰いました。頻出する3連系の処理に若干苦労しつつ(笑)

本家のアイコン画像は写真なのでピコの方は絵でいこうという事で、
実に久々にペンタブ触ってみたりとか。
mawaru.jpg
謎の物体に仕上がりました(笑

以上、お暇な際にでも是非ーー。
追記、「ピコミール」について。
とりわけ本家「NanosizeMir」は比較的アコースティックな音選びでやっていくつもりでして、例えば「秋風吹く坂道で」では笛吹いたりジャンベ叩いたりした様に、楽器演奏における楽しみですとか、或いはそれこそ生楽器の良さなんてものを僕自身模索しつつ、或いは再確認しつつ表現てゆきたいのですけれども。

反面でやはりDAWを扱う上では「打ち込む面白さ」ですとか「機械への好奇心」というのも少なからずあるワケなのですがこれは収縮気味かなあと感じます昨今、いっその事…と思い至ったのが「ピコミール」なのでありますです。

あとるなちなのですけれども、コピー曲を歌うのをやめてしまう関係で例えばモエ声とか或いはその他諸々、彼女の幅広な表現力を生かす場が少なくなると思うのですよね。
なのですが本家の方では声色も歌い方もある程度固めつつやっていく感じなので、そこでは生かし切れない彼女の多面性を、ピコをやる上では生かしていきたかったりもします(と言いつつ今回は普通にNanoっぽい歌いまわしでお願いしたのですけれども)。

とまあそんな感じっす!
今後もちょくちょくとやっていく予定でおりますし、先にはピコはピコで固めて一枚のアルバムとかに収めたかったりもするので、もし宜しければお付き合い下さいませーー。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

新曲聴きました~♪
確かにNanoっぽい素敵な曲ですね。
かなり壮大な感じもしますし(^^)

音の使い方も上手いですよね~、勉強になります(><)
これからはピコの曲も楽しみにしています!!

>>ワカユウさん

こばわーっす!聴いて下さりありがたや~。

>確かにNanoっぽい

はじめはもう、旋律そのものもNanoとは大分変えてやろうかとも思ったのですが。何らかの形で使いまわせる方がいいじゃんという、なんともセコイ考えからこういった形になりました(爆

>音の使い方も

やーお言葉には及びませんで^^;

>これからはピコの曲も

有難うございまっす!よろーっす!

[ お久しぶりです ]

久しぶりに塚越雄一朗さんの曲聴かせて頂きました♪
最初のほう聴いて「おお!塚越雄一朗さんらしい曲」って
感じがしました~勝手な解釈でゴメンナサイ

歌が、凄く気持ち良いですね~♪
声が綺麗にとおっていて、更にのびのび歌われてる感じ。
早速僕のPCのお気に入りシリージに入れちゃいました!
MySoundのほうでは、公開されないのですか?

>>夢月さん

おひさっす!

>塚越雄一朗さんらしい

個人的にもそう思います(笑

>声が綺麗にとおっていて

ありがてーっす!るなちもきっと喜ぶでしょう。

>MySoundのほうでは

先日公開されたようですよ~。

隊長おみくじひきます …ぢゃなくて
おひさしぶりです

ワタクシは今、何度目かのドン底で(汗)
はぁ…音楽のことだけ考えていたいっすよ、ホント。

さて、『まわる』、いや~サイコーっすなぁ~!
何もかも素晴らしい、まさに「ゴキゲン」な曲ですわ。
最後の「君をおもってる」のディセプティブ・ケーデンス(ちょっとミュージシャンっぽい言葉を使ってみたかった)がやたらドラマチックで思わず鳥肌。

アレンジ、サウンド上のギミックも満載でホント勉強になります~
いかにも隊長が得意そうな感じ、きっとこういうアイデアは湯水のように湧いて来るんだろうな…と、いつものようにジェラシーを感じながら私はまた現実に戻っていきます (^▽^;)

>>yasさん

おひさっす!お元気ですかーー。

>何度目かのドン底で

あら~。大丈夫ですか?
こちらは日々坦々と過ごしておる昨今で御座います。

>『まわる』

聴いて下さり有難い限り!

>ディセプティブ・ケーデンス

あの運びで最終的にCで終わったらかなりまずそうですからね~(笑
フェードアウトで曲を終わらせる事が大分久しぶりな感じなのですが、曲調が曲調だけにありかなーと。

>湯水のように

いや~いやいや(苦笑)ある意味今回は苦肉の策というか、電子音系でいこうと考えておったにも関わらずアレンジに迷い結局オルガンメインのバッキングにしておったりで。
右左で歪ませてるEGみたいな音も実はエレピだったりしますし(笑
RSSフィード
最近の記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
