

試し撮りとRAW現像

D40の操作にも大分慣れまして、本日はいつもの場所にて試し撮り。んでもってRAW現像(素子によって記録された情報を非加工のまま記録メディアに保存し、「現像ソフト」と称されるソフトウェアを用いてJPEG等の汎用画像ファイルへと変換する過程です)とはどんなもんかと思い、画像ビュアーも兼ねた簡易的な付属ソフトウェア「PictureProject」を用いてこれを行ってみました。

■AF-S DX ズームニッコール ED 18-55mm F3.5-5.6G II使用

DSC_0005.jpg
F8なんですが向こう岸の街並がぼけました。FZ7の感覚で絞り値決めちゃだめですね(笑
DSC_0008.jpg
蜜蜂飼育中らしいっす。電気牧柵とは野生動物対策でせうか?
DSC_0010.jpg
いつかの鉄塔。
DSC_0012.jpg
後処理でコントラストを若干強めました。

■AF-S DX ズームニッコール ED 55-200mm F4-5.6G使用

DSC_0013.jpg
テレ端まではまだ幾分か余裕があります。
DSC_0025.jpg
柿その1。
DSC_0032.jpg
柿その2。
DSC_0035.jpg
ハイゼット。土地柄なのかこの車種を見ない日は無いですよ(笑


PictureProjectの性質なのか、カラープロファイルの設定を弄っても必ず幾分か(D40内部でJPEGに変換した場合と比較して)彩度及びコントラストの高い画像になる様な気が。んでもってPictureProjectに細かなレタッチは出来ませんし、ちゃんとした現像ソフトの殆どは1万円越のシェアウェアですんで…どうしようかなぁ(苦笑
フリー版がある「SILKYPIX」は残念な事に、フリー版での機能制限がファイル書き出し時のオプションに及んでおりリサイズ処理が不可能みたいです。

ちなみにシャッター音はこんな感じで大人しめ。

コメントの投稿

非公開コメント

[ BBSの件 ]

相互リンク完了しました~時間あるときに確認お願いします。
あと、お恥ずかしい話ですが、DTMマガジンの存在知らなかった!
11月8日に新刊出るみたいですので買いに行きます♪
さすがにコンビニでは販売されないですよね?

[ 写真 ]

空オンリーの写真が見て一番気持ち良く思いました♪
個人的にですが、昆虫の写真とか見てみたいかも!
テントウムシとか^^見つけるの大変そうですけどね。

>>夢月さん

>確認お願いします

確認致しました。有難う御座いまっす!

>さすがにコンビニでは

ないでしょうねー。置いてるのはは大きな書店か、或いは楽器屋さんとかかな?

>昆虫の写真

したらばFZ7使ってる時に撮ったのがあります。テントウムシはおりませんけどもねー。
http://gbshirokuma.blog64.fc2.com/blog-entry-110.html#110

[ これは!!! ]

やばす。ハチ凄くイイ!
てかハチを撮るとかチャレンジャーですね♪
トンボさんも素敵でした。

[ マガジン ]

名古屋の大きい本屋で探してきますね♪

>チャレンジャー

やーミツバチとかなら平気ですよ。というか多分その辺りの写真ってテレマクロ(最望遠側を用いての接写)で撮ってるので、近いように見えて実は1メートルくらい離れてたりするんですわ(笑
RSSフィード
最近の記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
