スポンサーサイト


「NEXTMUSIC AWARDS」にて

インディーズ楽曲コミュサイト「NEXTMUSIC」主催の楽曲コンテスト「NEXTMUSIC AWARDS 2007 1st Act」にて、僕らNanosizeMirの2発目楽曲『青空の記憶』が「サウンド賞」を受賞致しました。

まさか賞を授かる事になろうとは思ってもみませんで、瑠奈っちからの一報により初めてそれを知った時には本当に驚きました。実に嬉しく且つ光栄に存じますと共に、改めて僕らはNanosizeMirという名の元、音楽ユニットとして活動しているのだという事を実感するに至りました。

僕は主にリスナーとして、日々頻繁にNEXTMUSICを利用します。
前回「NEXTMUSIC AWARDS 06 2nd」のグランプリ受賞曲である「strawberry record」さんの『君が最強』に心底惚れてしまった事に端を発し、以来様々なアーティストさん方の楽曲を拝聴し楽しませて戴いておりました。なので僕にとってのNEXTMUSICとは例えるならば興味深いラジオ番組の様な雰囲気でして、アカウントを取得し楽曲を公開してはいるものの、我々の名が目立つところに出るというのは恥ずかしい様な不思議な様な(汗)複雑な気持です。

審査に当たって下さった先生方からのコメントには、普段ネットで音を公開する上でなかなか得る事の難しい辛口の批評も含まれておりました。もうなんというか有り難い事この上無しですよ…(涙々)後日には反省の意味を込め、これまでの楽曲について瑠奈っちと共に再度振り返ってみます。


ところで今回に限らず様々な方から時折ご質問戴く「ライブについて」は確実にやる方向で考えており、故にNano曲は塚越ピンの曲と比較した場合に音数(というか楽器及び音色編成)自体はシンプルに纏めています。ただ僕ら現在住居が離れておりますんで(というより僕が現在長野におりますんで)ライブやスタ練に際してはその度上京する必要性に迫られるのが多少ネックではあります。ただその気になれば長野と東京って案外近かったりもするもので、機材の問題だけ何とか出来ればいけるんじゃないかと。

で、その「機材」なんですがNanoでの僕の担当は主にピアノになると思うので、ステージピアノ一台を(関東在住の)知人宅に置いておくか、或いはアコピ借りれる箱借りればクリア出来る気がします。

んでもって編成なのですけれどもね。最低鍵盤x1歌い手x1の小編成でもやれますんで、というか僕ら小心者ですからその辺りから始めてった方が良い様な気もしてたり(笑
その他の楽器担当はサポートさん呼び込む事になると思うのですが、うち学生時代バンドマンでしたんでその頃の友人伝ってみるのが最善手かなあ。その場合でも多分シンセの類は入れないと思うのですが、ドンカマ同期でマシンビートを鳴らしたりするのは面白そうだなと考えてます。マルチOUTのあるHDDレコーダーとか必要になりますけども(苦笑


あともう一点、これも時折質問を戴く「アルバムについて」。僕らが現在歩み揃えて楽曲制作に勤しんだ場合、概算ですが一曲あたり早くて一ヶ月、平常時で二ヶ月程かかります。フルアルバムとして足りるだけの曲数を満たすのには単純計算で1年程でしょうかね?つまりまだ暫くは先になりそうです。急いでも良いモノは出来ませんからね~。

ちなみに僕らがHPや楽曲公開サイト等にて無料公開する楽曲は上記のうちの一部でして、これは私的な展望というか机上の予定?なのですが、無料公開する音源はアルバム全曲中4割程度が良いかなぁと考えます。この辺りは何も考えずにいると後々困った事になりそうなので今から注意しつつやってるつもりでおりますん。

OPトラックやEDトラックを作り込んだり、小ネタトラックを潜ませたりして遊び心のあるものをつくりたいですね。


んでもって昨今の僕らは3曲目の制作に勤しんでおります。今回は秋がテーマ!まだまだ形こそぼんやりとしたモンですが、よい楽曲に仕上げるべく頑張りまっす!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして?(笑)

はじめましてじゃないですけど…はじめまして(^∀^)/

『青空の記憶』のサウンド賞おめでとうございます!!!見ていて凄いー♪♪と感激しちゃったので、初コメントしちゃいました(笑)
さっきるなさん(←言い慣れない為痒いw)
にも伝えて来ました(≧∇≦)次もいい感じじゃないですかぁ(笑)ライブいいですねw
楽しそうw楽しみにしてます!!
でわ☆受賞おめでとうございます♪♪

ごしさんどもですー。
受賞、おめでとうございます^^
これからのご活躍も楽しみにしております!

私もずーっと前に一度だけ、雑誌の片隅で自分の歌をプロのボイストレーナーの方に批評して頂く機会がありました(笑)
ほんの数行で辛口というよりはピリ辛でしたけど、自分では気づかなかった改善点を指摘して頂いてありがたいなぁと思いました^^

ライブやるときは休みをもぎ取って見に行きますよ!できれば土曜日希望です(笑)
アルバムも気長にまってまーす!

すごいですねぇ!!

メチャおひさしぶりです☆
そしてサウンド賞受賞おめでとうございます☆
音源作る者としてすごく嬉しい賞ですよね♪シロクマさんの音なら次はグランプリ取れるんじゃないですか!!

strawberry recordさんはたしかメジャーデビューする(既にしたのかな?)予定でしたよね。そんなすごいとこと張り合ったとは(笑)さすがです!!


ちなみに僕のサイトは閉鎖しました。
報告が遅れてしまいまして申し訳ありません><(汗)
なのでお手数ですがリンクページから削除お願い致します。お時間のあるときで!!

これからも頑張ってください!!

おぉ!

やったね受賞!おめでとーございまーす^^
てか、エントリーしたらスルーされるわけはないと思ってたけど♪

今後も壮大なnanoワールドを魅せて下さい!
live情報も楽しみにまってまーすe-278

こばわーっす!

>>まつどん

お世話様!そして有難う。

>賞

これを受け、「うちらも引き返せないとこまで来たなぁ」と今更ながらに思う僕は小心者です^^;
瑠奈っちの方が結構どっしり構えてたりしてね(笑)んでも奴は奴で色々と感じるモノがあるんだろうなぁ。
ともあれ、今回の受賞で僕らにはビシッと「喝」が入りました。うちらはがんばらなあかん!

>言い慣れない為痒い

ぬはは(笑

>次もいい感じじゃないですかぁ

聴いたんですかっ(笑
あれ本チャンでは太鼓2つがドンドコやったりフエが生で入ったりするんで、それらの録音とか大変そう。あと歌が難しいよね!ってそれは毎度のことか!

>ライブ

先ずはメンバー集めと、あとストック曲数増やさないとですよね。
ライブの実現はいつになるかな?でも絶対やるよ!


>>ちまさん

有難う御座いまっす!

>ボイストレーナーの方に批評して頂く機会が

ボイトレの先生って皆さん「声」に関する雑学豊富ですごいですよねぇ。
理に適った発声法や表現法は勿論、「本番で緊張しない為の自己暗示」なんてのを教える方もいたりとかで。

そいえばツボ押しで高音のつっかえを取っ払うなんてのをやってた方もいたなぁ。僕も以前それちょっと教えて貰ったんですが多分間違って覚えた臭いんですよ、何故かって今自分でやっても高音出るようにならないんで^^;

>土曜日希望

了解しましたっ!


>>クォンさん

ご無沙汰様~。んでもってあざーっす!

いやー僕の出せる音はまだまだ未熟なモンですよ。他の方の音拝聴するとホントそれ判りますもん。でもってそんな時の「おーこれすげー」とか「これどうなってるんだ?」的な想いこそが僕の原動力だったりしまっす。

>張り合ったとは

勘弁してくださいよもう(汗々)僕小心者なんでそんな事云われた日にゃ畏縮しまくりますよ^^;;
ストレコさんにはただただ憧れるばかりです。売れて欲しいですよね。

>閉鎖しました

そうそう、驚きました。寂しさはありますがしかし御事情あっての事なのでしょう、リンク削除承りました。

>頑張ってください

がんがりまっす!


>>がぶさん

ありーー!

>壮大なnanoワールドを

次第次第に世界が小さくなっていったりして(笑
というのは勿論嘘ですが時にはシンプルで素朴な楽曲もやってみたいなぁとは思ってまっす。
膨らませっぱなしじゃいずれ破裂するかも?ですからね~。

>live情報

気長によろっす(苦笑

おお

受賞おめでとうございます!
グランプリでないのが少々納得がいきませんが(笑)。
この調子で、お二人の音楽がどんどん色々な人の耳に届くようになっていって欲しいな、と思います。

ところで、ストレコさんのファンでいらしたんですね。
私もひそかに好きです(笑)。
某ライブ会場でチラッとお会いしたことがあったり…
メジャーデビューしても、あのカラーを失わないよう頑張って欲しいですね。

おはーっす!

>>黒田さん

やー有難う御座いまっす!

>グランプリでないのが

やーいやいやいや(苦笑)僕らはまだまだ色々至らないなぁと思うのです。むしろその上で今回賞を頂けたのですから身に余る想いでおりますんよ。

>色々な人の耳に

頑張りまっす!!

>ストレコさんのファンで

NEXTMUSICさん介して知ったのは最近なのですが、もう一目惚れというか一聴惚れでした(笑

>あのカラーを失わないよう頑張って欲しい

ですよね~!
RSSフィード
最近の記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
