スポンサーサイト


禁煙報告

先ず禁煙について。
こちらのサイト様にて公開されております禁煙カウンター「QuitSmoking」を用いてカウントするに、

開始日時 2007年 6月 22日 0時 0分
経過時間 28日 18時間 58分経過
吸わなかった煙草 719本
浮いた煙草代 10785円
(原価 5188円 たばこ税+消費税 5597円)
延びた寿命 2日 11時間 55分


以上が今現在当方の禁煙状況で御座います。もう数日で一ヶ月が経過しようかと云うところでして、喫煙の欲求は無論以前書いた禁煙鬱等の離脱症状も若干軽くなって参りました。


ただ喫煙欲求については例えばこんな時、ふと脳裏に甦り以後数分僕を悩ませます。

・街中で喫煙者を見つけた
・同じく街中で煙草の自販機や広告を発見した
・友人が目の前や隣で喫煙をする
・(仕事等の)作業途中、キリの良いところでふと手持無沙汰になる

普段からこういったメモを付けていないもので今現在思い付く限りではこんなところでしょうか。列挙したもの中大半は外出時に多く起こり得る事、詰まるところ外出しなければ良いと云う訳で最近は必要外の外出を出来るだけ控えています。

良く云われる食後の喫煙欲求については殆ど感じなくなりました。
以前「歯磨きをすると良い」とのアドバイスを戴いたので、これを食後即座に必ず行っています。その際、ミント味の歯磨き粉は煙草の「メンソール」を思い出させるので使わず、喫煙によって弱った歯茎の事も考え現在はデンシー粉を用いたものを愛用しています。


又離脱症状と思わしき症状及び(心身的な)状態のうち今尚僕を悩ませるのは注意力及び集中力の欠如及び突発的な睡魔等々。やはり鬱症状と似た雰囲気なのですが悲観的に物を考える傾向は今殆どありませんし(一時期どよ~んとしてましたがw)、やはり快方には向かっているのだと思います。
睡魔については現状前述の通りですが一時期は不眠症に悩まされました。その時不安定化した生活リズムを立て直そうと最近は注意しつつ生活していますが、不意に眠くなったりした際可能な場合は無理をせず仮眠を取る様心掛けております。


以下禁煙後の体調変化。
先ず呼吸が楽になり、禁煙前常に感じていた喉の渇きから解放されました。又主には寝起きに時折襲われた一時的な呼吸困難と云うか喉詰まりの様な症状、及び一日通しておかしな咳をする事双方も無くなりました。
季節柄と云うのもありましょうが発汗量が増し、汗そのものの性質が少し変わった様に思います(温かくなりました)。これは汗のみならず体感上あらゆる面で云えそうな感じでして、例えば僕は母譲りの冷え性ですが少しこれが改善された気がします。
あ、あと多分やっぱ体重少し増えました(笑)まあ僕は元々胃下垂体質でして、痩せ型なのでこれは案外嬉しい事だったりします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

禁煙カウンター僕も設定してたけど、
職場のPCが変わったので見れなくなったw
もう1年ぐらいは続いてると思うんだけど…。

ちなみに体調は全然変わりませんw
禁煙始めた動機が胸部の痛みだったのですが今でも時々あるしなぁ…。
2度病院行って調べてもらったけど原因不明なので諦めムードです。


いまだに吸いたくなるのが困ったもんだw

たばこ

[ たばこ ]

親が吸ってて良いことなさそうだったので、
子供のころから一生吸わないと決めてました。
おかげで、今まで1度もたばこは口にしたことないのですが、
お菓子の誘惑に負けてます(最近特に)
禁お菓子&間食カウンターもほしいです(>_<)

こばわーっす

>>あむさん

うちは明日温泉に行くのですが、
ああいう場所って(例えば風呂あがりなんかに)結構吸いたくなったりしそうなのでちと心配っす。
ちなみにカウンターによれば現在、禁煙経過時間は1月と6日と54分との事。
1年までにはまだまだ長い…(汗

>原因不明なので

これ気になりますねぇ~。
適度な運動とゆったりとした入浴、バランスの取れた食事と規則正しい生活で是非健康体を…とは云ってみつつ結構それも無理があったりするのですよねw
うちはつい昨日ちょい風呂がいかれたんでやな感じっす。んでつまりそのノリで明日は温泉、という(笑


>>夢月さん

いやー僕もね、やっぱ吸わんどきゃよかったなぁとは今更ながらにも思うんですよ(苦笑
うちの親は両親共に現在非喫煙者ですが、おとんに関しては結婚~出産を期にバッタリと止めたらしく、それ以前までは結構バコバコ吸ってたらしいです。
んでもってそんなおとんは我が心のライバルでして(笑)年齢的に奴より早く止めたるべく精進中の昨今。

>菓子の誘惑に

したらばバナナどうですかバナナっ!
最近の僕のおやつです(笑
RSSフィード
最近の記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
