

ダメっ…!

何故だか今頃アカギにはまってたりします(笑
コミックの所持は無いのでアニメの方を観てたりするのですが、しかし福本伸行さんの漫画には本当に中毒性がありますよね。絵柄といい台詞回しといい。

とはいえ僕は麻雀を打てないのでその実観てても訳が判りません(爆
これを期に覚えたいなぁなんて考えたりもしつつ。


以下本題。
やはり何にせよソフト音源は音が細っぽいですね。実演奏ならではのニュアンスはデジタルデータとして処理出来るその範囲外に存在していたりするものですから、デジタル劣化というかデータ痩せによる音質の軟化というのは悩ましいものです。

ヘンな例えですが、よく作為的に思考を制御されたりとか、或いはアンドロイドだったりする様なキャラって冷やかで味気の無い性格付けをされる事が多いと思うのです。それと似たようなものかなぁと(笑

んで本題は生ドラム音源なのですが、当方これまでに「Battery」→「EZdrummer」→「SuperiorDrummer」→「AddictiveDrums」という流れでソフトウェアドラム音源をころころと変えてきました。うち「Battery」についてはドラムサンプラーであるという性質上出番は常にあったのですが、今ではキューベに「GrooveAgentONE」が付属している関係で最近では立ち上げる機会も減ってきました。

その他3種の音源については悲しい事に長くは使っておらず、今に至ってはマルチ音源「IndependenceBasic」のドラム音色や、むかーし使ってたアカイフォーマットのサンプルCDを引っ張りだし上記「Battery」やら「GrooveAgentONE」やらに割り当てて鳴らしておる様な感じ。原始的な手段ですね。
未体験のドラム音源としてはまだ「BFD」等がありますが、出費も嵩みますしここらでそろそろ打ち止めとゆきたいところです。

でもってつい先程は、ソフトサンプラー用にフォーマットされた生ドラムのライブラリを2種注文しました。値段的には安いやつなのですが、なんでも個人のエンジニアさんが制作に当たっているとの事で、これまでとは少しベクトルが異なるだけに期待大です。当たりであると良い!

続きを読む


うがー

いそがしいそがしの昨今ですが、
体調もなんだか崩し気味ですし、
昨晩には歯痛なんかもいきなり出てきちゃったりでもう大変。

腫れれば痛むわけですからとりあえずその場しのぎという事で試しに熱さまシート的なものを頬にはったら大失敗!前代未聞の激痛に襲われてしまいました。
「歯抜いてやろうか、がーーって!」という、一種の優しさともとれる知人のギャグにも全く反応出来ず。歯医者いかなきゃですねぇ。苦手なんだよなあ…(苦笑


とりあえず一つお知らせです!
NanosizeMirのさいしょのアルバム「小さなせかい」の委託販売が、muzieさんとこではじまりました!
…が、売り切れてしまいました(苦笑

在庫は追って追加しますので買われたい方は何卒ーー。


そんな最中ですが次曲の方もつくりちう。
順序的に次はピコの方になりそうな感じもしますが、ネット公開のみに的を絞れば前回の公開楽曲は「フリッパー」ですので、変わりばんこにやっていこうのノリで今回はNanoの方という事になる様です。

今回はラウド系?コア系?みたいな雰囲気の、Nanoとしては随分珍しくずしんと重めな楽曲です。
トリップホップな味付けにしてピコ用にまわそうと思ってたネタをもってきたのですが、これはどうなんだろう?ある意味ではこれをやっとく事でNanoの楽曲幅がまた少し広がるかもしれないっす。個人的には趣味な曲調なのでまた楽しんでつくってゆけそうです。

「梅雨前には公開したい」とは以前書いた様な気もするのですが今のところ変わらずそんな感じでゆけたらと考えておりまっす。


話は変わってゲーム。
ここ数ヶ月僕の息抜きになっているのはウイイレ2009とスト4のマルチ対戦なのですが、いや両者共面白いですね~ほんとに。ウイイレの方はバルサ(というかメッシ)がなんかもうめちゃ強すぎで少々バランスに難ありという感じもするのですが、スト4に関しては実にバランス良くつくられているのでいつプレイしても何かこう、安心感があります。

しかしここ最近は今ひとつ食指が動くソフトのリリースがないですねぇ。
そいえばメタルギアまだやってないなあ。中古で買おうかなあ。

ご報告と雑記

眠れなひ…。


最近生活リズムがまたおかしい事になってきました。
朝昼逆転の生活に逆戻りしない為にも自ら気をつけてないといけないのですが、
しかし眠れないものは眠れないという事で本日のブログ。

先ず事後も事後で恐縮な限りなのですが、
先日のM3で頒布となった「ぷらいむまりぃ」さんとこのアルバム、
きらめきすたー』に一曲提供しました!いや、してました!

(私信、ぷらまりのお二人へ:告知遅れちゃってほんと申し訳ないっす^^;)

tr7の「ff~フォルテシモ」という楽曲がそれ。
こちらのページで試聴する事が出来まっす。

ベンフォールズファイブなんかを意識した音運びに、素敵で爽やかで可愛らしい、ぷらまりのお二人のボーカルが軽快に絡みます。Nanoの「小さな~」と同時にリリースとなる関係で世界観変えてみようかとも当初考えたのですが、ダンスポップものは以前ちびっこフォークさんとこでやりましたので、「今回は自然派でいこう!」なノリで結果的にはNanoでの音運びにも繋がる様な形に纏めました。

とはいえ今回は歌録り及び歌処理を含めたミックス~マスタリング作業を五条下位さんという方が担当しておられますので、僕のそれとはまた色彩も異なり、その骨太な音づくり僕自身音源が上がった際にはとても新鮮味を覚えたのです。

こうして色んな方と制作を共に出来るというのは本当に楽しいですね!
Nanoの方も立て込んできてはいますが、塚越個人としての活動も今後に至り続けてゆきまっす。

そいえば先日のM3では、これまで制作を共にした様々な方と実際にお会いする機会に恵まれました。
皆さん本当に良い方ばかり!また何か一緒にやりませうーー。


ところでところで以下雑記。

続きを読む

M3お疲れ様でした

『NanosizeMir』として参加した、同人音楽即売会「M3」が無事終了しました!
皆様お疲れ様でしたーー。

何を隠そうワタクシ、そういったイベントには初参加だったのでありますです。
事前には諸先輩方に色々とアドバイスを頂きまして、
それらを参考に何とかブースでの販売へと今回漕ぎつく事が出来ました。

るなちの尽力も云うまでもなく大きい!
今回のCDはプレスだったのですが、業者さんへの発注、やり取りは全て彼女がやってくれてたのです。販売に当たっては会計も任せちゃってたりで、るなちには本当に感謝感謝。

そして当日ブースへと足を運んで下さった皆々様、
本当にx2有難う御座いました!!!!!!!!!

お蔭様で帰りは荷物も軽く、その分当日お話した事や出会いの一つ一つを大切に持ち帰って来る事が出来ました。

奇跡的な再会があったり(笑
これまではネットの向こうの人だったあんな方こんな方と直接お話する機会に恵まれたり。
あと生「ライオン」が聴けたりとか!
驚きと喜びの連続であった5月5日の日は実に、あっという間に過ぎ去りました。

以下いつものノリで私的な日記。

5月4日の夜、仕事を終えたその足で僕は東京へと向かったのでした。
この日の長野はよく晴れており、仕事場近くの公園の景観も実に綺麗。
YTD_8347.jpg

YTD_8356_1.jpg

余談も余談ですがこの日の昼食は地元のラーメン屋「まとや」の『和えそばマウンテン』。
YTD_8348_1.jpg

まとやは単一の店舗としては珍しくメニューのバリエが豊富なのです。
独特の(良い意味での)臭み、自家製の低加水麺がクセになるお店。

んで話は反れましたがその後僕は上京し、蒲田で一泊。

翌朝の朝食はるなちと共に、会場から少し離れた場所にあったロイホでとりました。
YTD_8404_1.jpg
あなたジャム塗りすぎじゃないっす?

そいえば「同人で(webでの)顔出しは珍しい」というお話がありました。
確かにそうなんですよね!これ何でかっていうとうちらってインディーズとしてもありたいというのがありまして、そちらですと逆に顔出しして自然な感じなのでうちらもそれに則ってたりします。


んでもって会場へ。
出展者の会場入りが確か10:15とかだったと思うのですが、この時既に会場前には大規模な列が出来ていました。これがその後約一時間程を経て、会場外長距離にまで及ぶ長蛇にまで肥大化していた事は後で知った話。

これはうちらのブース。
YTD_8407_1.jpg
るなちが事前に考えてくれてたのです。ありがたや!
目玉は「飲食禁止」のプレートとの事。
あと黒板下のブタはうちらの無責任な会話から。

る)何書こうか?

ご)ぶためん

る)わかった

ということでこれはぶためんのブタなのですきっと。


会場は人x3の大騒ぎ。
YTD_8413_1.jpg
パンフが早々に売り切れたり、通行に制限がかかったりとその反響ぶりは大変なものだった様です。
スタッフさんも大変なのだろうなあと考えつつ、うちらも先ずは販売に専念。

数時間後にはやっと流れも落ち着き、
「同人イベント」らしい、交流の場としての側面も垣間見れました。


ところで当日頂いたものの一つに、こんなのが。
YTD_8420_1.jpg
『カリーどら焼』!!!!

YTD_8428_1.jpg
味的にはカレーパンのパンがパンケーキになった様な雰囲気。
中には福神漬けがはいってた!(笑
なかなかレアなお味でした。


最後にうちらのCD、こんなんです。
YTD_8484_1.jpg

中はこんな感じ。レーベル部分がお気に入り。
YTD_8487_1.jpg

以上、今後も一層頑張りまっす!
皆様本当に有難う御座いましたーー^^
RSSフィード
最近の記事
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
