スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ナノのアルバムについて

そろそろ特設サイトの方にデモを上げる事ができそうっす!
スポンサーサイト

アルバム用写真ボツネタ&アルバム話

事ある毎にビー玉撮り続けてもう2年近くになりました(笑
今回はアルバムのジャケ用という事で少し撮り方工夫しておったりとか。
_YTD7792.jpg

_YTD7830.jpg

_YTD7832.jpg

_YTD7835.jpg

マクロレンズが手元に無いのが悩みどころ。売らなきゃよかったかも(苦笑


ところでナノのアルバム話。
歌録りの大部分を消化する形で合宿を無事終える事ができました!
多重コーラスが主体となる1曲+αのみを残し、メインブロックはそれぞれ完成に間近という事でここから先は僕自身の作業自体に大きく比重が傾きます。がんがらねば!

ところで今回一連の録りで面白く、反面聊か僕らを悩ませたのはるなっちの「歌声変わり」。
一過性のものか否かは現時点ではまだ判りませんが、彼女の歌声はなんと!大人になっていました(笑
所謂ミックスボイスが得意な彼女は高域が頻出するパッセージに上手く順応しますが、
今回の楽曲は現在の彼女が丁度ファルセットへと切り替えすか切り替えさないかという辺り、つまりはピッチが不安定になる辺りに多くの音が当てられているので彼女自身対処に苦労していた様子。

結果的に上がったテイクを聴いてみますとそういった苦労の跡が聴いて取れたりもするのですが、それにしてもここへきてついにと云うかいよいよと云えますか、なにやら「本格派」の趣が、彼女のボーカルワークから滲み出て来た様な気がするのです。
練習を重ねたところで成長を聴いてとるのが難しいのが音楽というものだと認識しますが、いや仲間内をあんまり褒めるのもあれかもですが彼女は本当によいものをもっているのだなあ。と、
ミュージシャンとして実にそれを羨ましく思う僕なのでした。

そんなこんなのNanosizeMir、
アルバム用特設サイトを公開致しましたのでるなちのブログからは一足遅れてこちらでもお知らせ!

デモ音源のアップロード等、また進捗があり次第順次お知らせします。
んではまた!

目下レコーディングちう

もう3月になりますが長野はちょっと雪模様。_YTD7658.jpg

とは云え今年は積雪らしい積雪が殆どありませんで、
夜降っても大抵は昼に溶ける感じなのでこういった光景は早朝特有のものなのです。
早起きすると見れるYO!


さてさて、うちらNanosizeMirは録音合宿ちうです。
そんな最中、なんとお馴染み『NEXT MUSIC』さんとこの「NEXTMUSIC AWADS」にて、ナノのテクノサイド「ピコミール」の『フリッパー』がグランプリを受賞してしまいました(((゜Д゜;)))

NEXTさんでは次回より「NEXTMUSIC AWARDS」が一新されるという事で、今回は審査員の方々のコメントもなくどこか寂しい感じが(苦笑
ともあれ受賞は嬉しい!これをバネにもっと高くへと、びよーーんと跳ねてゆきたいうちらです。

んで話は戻り録音合宿ちう。
とりあえず進捗と致しましては、新曲5曲中2曲のアレンジと、本チャンの歌録が終わった様な感じ。あと地味にボーナストラックの録りも昨日終えたばかりなのですが…これは一体何だろう(笑)謎だらけのトラックに仕上がりそうです。

とりあえず写真をば。
_YTD7706.jpg
「初音ミク」に夢中のるなちさん(ナノでは使わないYO!)

_YTD7717.jpg
今回の歌録全般に用いている、オーテクの真空管マイク「AT4060」。

んではまた!
RSSフィード
最近の記事
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。