

ないのかあ

学生時代に通っておったピアノ教室が御座いましてですね。
実に5,6年ぶりになろうか、その辺りに足を運んでみたのですががが。

piano_kyoushitsu.jpg

ないんですよねw
やー寂しいもんです。

ところで数日前ほんの若干量降雪が御座いました。
しかし積もるにはとても至らず、ほっとしたような少し残念なような。
翌日外出した折奥の山を見上げましたらばうっすら白みを帯びておりましたので記念にぱしゃり。
_DSC0618.jpg


音楽話、塚越として現在進行形では4曲程制作中。
うち1曲はプレ王にてきっと公開出来るであろうコラボ楽曲、
もう3曲は同人音楽媒体への収録を意図したもの。
それぞれを良い形に仕上げるべくがんがりまっす!

雑記

長野駅前一帯にて、昨日のハト。
_DSC1923.jpg

_DSC1945.jpg

昨日の紅葉。
_DSC1979.jpg

_DSC2163.jpg

昨日のサトちゃん。
_DSC2224.jpg


もうそろそろ本格的に雪も降り出そうかというところですねえ。
防寒対策がまだ万全では無いのだなぁ…(苦笑)急がねば!

秋風吹く坂道で

NanosizeMirとしての3曲目、「秋風吹く坂道で」を先ずMySound及びNEXTMUSICで公開致しました!
詳細な紹介文はMySound上、昨日付の当方の日記に記しましたのでもし宜しければ~。

NEXTMUSICさんへの登録に際しまして、マヌケな僕めは楽曲タイトルの語尾に半角スラッシュを誤って付記してしまい(苦笑)NEXTMUSIC AWARDSへの参加曲はユーザ側からの登録情報変更作業が行えませんので、これの修正をお願いすべく先程NEXTMUSICのサポート様宛にメール致した次第です。いやはやお恥ずかしい…orz
直して戴けると良いなぁ~。

アイコン画像につきまして、
非加工の写真はナノサイトのフォトブログの方に貼ったので、こちらには加工後のでっかい版を貼ってみます。
akikaze_lsize.jpg

暖房どうするべ?

当方現在灯油ストーブを使用しております、所謂「反射式」というヤツで御座います。
オールドスクールなブツではありますがしかしこれの効率とはなかなか良いものでして、即暖性に優れ尚且つ(大型のヒーター等には至らずとも)比較的広範囲が温まるのです。そりゃ一体何と比較しとるのかと申しますればそれはつまりハロゲンヒーターでして。

過去3年間で3つのハロゲンヒーターを使用致しましたが、例外なくどれも一冬で御釈迦となりました(爆)当然僕の使い方が荒っぽいという事も面たる理由ではありましょうがしかし、それにしてもハロゲンヒーターとはヤワな物体で御座います。構造上仕方ないとは云えもう少しもってくれても良いのではと思うのですが…。

という事で現在に至っておるわけですがしかし、灯油というのはこれまた高価かつ昨今では実に貴重な資源であるわけで、これを僕の様な浮世の馬鹿めが惜し気もなくどくどくと消費してしまう事には抵抗が…というかつまり僕は節約をしたいんだ!

なので先程最寄のヤマダ電機にて、カメラ用品(液晶保護シートと径52mmのMCプロテクター)を買いに行くついでにどの様な暖房器具があるのだろうかと観て参りました。遠赤ヒーター及びオイルヒーターの類が主流なのでしょうかね?
消費電力までを考えるとどれも実に一長一短な様でして…うーむ、悩ましいところです。もっとゆっくりゆっくり考えてみようか…という一節はこれの1曲目↓
http://listen.jp/store/preview.aspx?pid=5170900002&fn=5170900002_1_01&tm=1194764007265

本日の写真をば。
_DSC1732.jpg

_DSC1738.jpg
双方共D40+AF-S DX ED 55-200mm F4-5.6G 使用

新曲告知とワイコン

NanosizeMirとしての新曲が完成致しました!
とりあえずプレ王…じゃないやMySoundに登録してみたのですが、現在400曲程待ちとの事で割と直ぐ公開されるのかも?とは云いつつ現在の事務局さんの楽曲審査ペースというのがちょいと判りませんので何とも云えぬところっす。公開されましたらばまたお知らせ致しますのでもし宜しければ~。

様々な意味での実験的要素が強い楽曲でして、素朴ではあるのですがその反面でインパクトも強そうな(笑)詳細についてはまた公開時にでも。



さて話は変わり本日もカメラネタ、
D40のキットレンズ(18-55mmの方)+ワイコンDCR-730という組み合わせを試してみました。

40+730.jpg
こんな風になりまっす。

40+730_1.jpg
4隅にケラレ。歪曲バリバリなのは云うまでもなし(笑

40+730_2.jpg
ケラレた分のみ歪曲補正。

40+730_3.jpg
こういうケースだと歪曲はあまり気にならないですねぇ。

40+730_4.jpg
テレ端、絞り開放。問題なさそうです。

試し撮りとRAW現像

D40の操作にも大分慣れまして、本日はいつもの場所にて試し撮り。んでもってRAW現像(素子によって記録された情報を非加工のまま記録メディアに保存し、「現像ソフト」と称されるソフトウェアを用いてJPEG等の汎用画像ファイルへと変換する過程です)とはどんなもんかと思い、画像ビュアーも兼ねた簡易的な付属ソフトウェア「PictureProject」を用いてこれを行ってみました。

■AF-S DX ズームニッコール ED 18-55mm F3.5-5.6G II使用

DSC_0005.jpg
F8なんですが向こう岸の街並がぼけました。FZ7の感覚で絞り値決めちゃだめですね(笑
DSC_0008.jpg
蜜蜂飼育中らしいっす。電気牧柵とは野生動物対策でせうか?
DSC_0010.jpg
いつかの鉄塔。
DSC_0012.jpg
後処理でコントラストを若干強めました。

■AF-S DX ズームニッコール ED 55-200mm F4-5.6G使用

DSC_0013.jpg
テレ端まではまだ幾分か余裕があります。
DSC_0025.jpg
柿その1。
DSC_0032.jpg
柿その2。
DSC_0035.jpg
ハイゼット。土地柄なのかこの車種を見ない日は無いですよ(笑


PictureProjectの性質なのか、カラープロファイルの設定を弄っても必ず幾分か(D40内部でJPEGに変換した場合と比較して)彩度及びコントラストの高い画像になる様な気が。んでもってPictureProjectに細かなレタッチは出来ませんし、ちゃんとした現像ソフトの殆どは1万円越のシェアウェアですんで…どうしようかなぁ(苦笑
フリー版がある「SILKYPIX」は残念な事に、フリー版での機能制限がファイル書き出し時のオプションに及んでおりリサイズ処理が不可能みたいです。

ちなみにシャッター音はこんな感じで大人しめ。

D40

Nikon製デジタル一眼のエントリーモデル「D40」の中古品が、2種のズームレンズとセットで我が家にやって参りました。PS3購入の為の貯金を全額+α叩いて購入したものっす(笑
FZ7買ってから間もないのですが、他ならぬそのFZ7によって当方の写真熱に火がついてしまい…なんというか僕の、この辺りの性分は自ら厄介に思えますよ。
ちなみに昨日書いた「自制が効かず衝動買いしたりとかもするし」ってのはつまりこれの事でした。

D40.jpg
FZ7で撮るD40+AF-S DX ズームニッコール ED 18-55mm F3.5-5.6G II

fz7.jpg
D40で撮るFZ7+raynox DCR-730

※双方共フラッシュ使用

という事で今後の写真撮りはD40君がメインになるわけで御座います。
今後のFZ7君にはサブ機としてもう暫く頑張って貰うのですが、先には知人に譲る予定もあったりとか。

(つД`)今日まで本当にありがとう(まだ早

というかFZ7は本当に良いカメラですよ。写真の楽しさを教えてくれます(笑)いやほんとほんと!

禁煙報告

恒例(?)の禁煙報告をば。

開始日時 2007年 6月 22日 0時 0分
経過時間 4月 10日 21時間経過
吸わなかった煙草 3321本
浮いた煙草代 49815円
(原価 23957円 たばこ税+消費税 25858円)
延びた寿命 11日 12時間 45分


我ながらよくここまで続いたもんです(笑
でもまだ吸いたくなる事あるんだよなあ…。ニコ中からは多分もう開放されていると思うので精神的な依存なのでしょうが、しかし自分の心って判らないものですね。自制が効かず衝動買いしたりとかもするし。

ところでゲームネタ、
PS3なんですが廉価版出たみたいですよね。廉価ってもまだ4万ですからちょっとなあ…(苦笑)しかしGT5NFSPSの発売も控えてますんで私的な購買意欲は上昇傾向にあります。後者はPCでのリリースもありましょうが毎度ハイスペック要求してくる同シリーズですからもう我が屋のパソ子では満足に動かなそうですし。

ところで先日コンビニに行きましたらばポーション缶が売っておりました。あ~FF7って懐かしいなぁ~と。確かスノボかなんかのミニゲームがあって僕はそれを延々とやっていた記憶が(笑)その後の系列作品(アドベントチルドレンとか)はノータッチなので、ポーション缶にプリントされたキャラ達のCGにはかなりの新鮮さを覚えました(笑
RSSフィード
最近の記事
カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
