

青空の記憶

昨日プレ王にて無事公開と相成りましたのは、
「NanosizeMir」としての2曲目「青空の記憶」。

僕から紹介出来る事は全てプレ王の日記に書いたのでもしご興味ありましたらばそちらを見て戴くとして、当ブログではご報告のみ…じゃつまらないので曲用アイコン写真のでっかい版をあげときまっす。クリックで拡大!
aozora_600x600.jpg
結構ノイジーでしょう?(笑)このサイズで見ると明らかにやり過ぎなのですが縮小すると何故だか、ノイズ無しすっぴん状態で縮小させた時よりも上手い事ゆくのですよ、不思議ですよねぇ。

でもそれって音楽にも云える話でして、
音圧を稼いだり、或いはオケ中での馴染みや映えを良くする為に音をわざと若干歪ませ(サチュレートさせ)たりするわけなのですが。しかし歪ませるツール(サチュレーターやアンプシミュ)或いはハード(ラインアンプの類ですとかコンプですとか)とそれらの設定値、それに経路回路一箇所一箇所によっては音の劣化が著しくなったり、歪み方が露骨で痛々しくなったりと音を歪ませるというのもまた難しいものですよね。

サチュレーションとは至らずとも、例えばDAWによって吐き出されるデジタル信号を一回外に出しアナログケーブル介して再度録り込むとか、その過程でアナログミキサー介させたり又は(デジタルですが)DATに落としたりとか…綺麗すぎる余りピーキーかつ(時折は)人肌に合わないデジタル信号ですんで、わざと劣化させて柔軟化したり、耳馴染みを良くしたりと色んな苦労工夫しますものねぇ。

そういうのってやっぱり画像の世界にも繋がったりするのかなと、
当方画像編集に関してはドの付く素人ではありますがふと思ったりしました。

そだ

もうじきNanoの次曲が上がりそうな気配。
前回「絶対視点」は結構変わった曲だったなと自ら思っているのですが、今回もまた例に漏れずやっぱきっと風変わりだったりします(笑

曲中メインとなる部分では必ずアコギorエレキの刻みバッキングが入っているのですが、特にアコギの方の録音は経験浅なので苦労しましたよ!
リアルタイムに(コードの)ポジションチェンジが出来ない箇所が多かったのでDAWの恩恵にあやかってパンチしまくったり、
後マイキングでもやっぱり一苦労ありました、どこから拾ったらアコギってのは上手く鳴るものかなぁと。

あと今回はメインのるなっちに要所で絡む様な感じで僕のサブVOが入るのですが、録音時は口内炎がひどくて痛みと戦ってました(笑

既にプレ王の方にはもう登録してあったりするのですが、なんか全体的な音圧云々とかではまだあんまり納得いって無かったりするもので、公開前までには上手い具合にまとめなきゃ!

結婚式

友人の挙式で2曲程ピアノ弾きますよとは以前書いた通りなのですが、
それに当たってはピアノアレンジをしないといかんわけです。

んで2曲あるうち1曲は友人指定、そっちは披露宴の入場用。
もう1曲はまだ未定(というか僕が決めないといけない)でして、
そっちは披露宴は余興用?との事。

んで後者の方はとりあえず後日考えるとし、
より大切な前者のアレンジをこの、早く寝ると(チャット繋がっていた友人に)宣言したにも関わらず結局寝付けなかったこの一夜かけて考えてみたのですわ。
…や、ここにUPはしないですよ!原曲は著作権物ですからの~。

一応尺がおおよそ決まっておりまして、
3分から3分半くらいの間でとの事でしたんね。
シーケンサ用いて構成考えれば当然ピッタリ来るわけなんですが、
本番ドンカマ受けるわけでは無いんである程度テンポ把握しておかないと余ったり足りなかったりになる可能性も有。メトロノーム持参しようかな?

眠くはあるのだけども。

最近何故だかとても、寝る時間を惜しむ様になりました。
毎日不完全燃焼で生きているわけでは無し、しかしすべき事及びしたい事が沢山あるからであろうなぁと思っています。

しかし睡魔というのは感覚を鈍らせますし、睡眠時間少なに生活していると疲れも溜まる一方なのであまり良い事では無いのですけどもね。
と書いている最中にも僕の身体は睡魔から来る気だるさに蝕まれておるわけでして、寝るのを拒む理性(なのか?)とは裏腹に身体とはいつも正直なもので御座います。

「一日」が有す時間が倍あったらば良いのになぁなんて思う今日この頃。

近況

独り言程度に当方の近況をば。

先ず先週末にですね、仕事に疲れた我が友人あーちゃりーが遊びに参りました。共に長野の街を徘徊したりしたわけなんですが、一人では何の気無しに通り過ぎてしまう様な場所でも何方かが伴うと色々と発見があって面白いものです。

「ジャズフェスタ」なる催しの公開リハでこね繰り返されたフレーズが以後数時間に渡って頭をぐるぐるしたり、「豆腐カフェ」なるお店に入り色々試してみたり、善光寺付近の万華鏡ショップに入るやいなや何故だかお地蔵さんのある部屋に通されて困惑したりとか。

あーちゃ曰く「長野はお洒落な街」。
これは何ゆえかと申しますれば、これまた彼女曰く「観光地的な雰囲気が全体的に漂い、街並がこじんまりとし、さほどには高くないビルの合間からは山がしっかりと見え」とこんな理由だとか。


その数日後には結婚式で弾くべきピアノ演奏の打ち合わせ兼ねと来月7日に挙式を控えた友人が遊びに参りましてですね。
弾いて欲しい曲を持参してくれたのですがこれがまたオサレな選曲でして、Nelly feat.Kelly Rowlandの「Dilemma」なのですよ。
僕もこの曲好きなんですがなにせ曲中の主題以外はラップなんで、3分尺でどうピアノアレンジするかというとこに面白みがある感じですよねぇ。
共にみんテニをやったのですが、彼は何というかこう「ニュータイプ」寄りの人物なので初体験ながらにも覚えの早い事早い事。もう数時間やらせたら真性ゲーマーである僕も危なかったかもっす(笑


とそんな最中、PS2ソフトの「フロントミッション5」を買いましてですね。僕このシリーズのファンなのですがどうもファースト以降面白さが減衰気味な感じがしとりまして(あくまでも私的見解ですよ!)、しかしながら今作は見事に面白いんですよこれ。暫くハマる事間違いなさそうな気配。
あとPS2と云えばこないだ「サイドワインダーV」と「風のクロノア2」を中古で買ったのですが、双方共良作ですよね~。


と音楽以外で遊んでばかりの僕なのですが、
今月は仕上げるべき曲が結構多いので気合入れとかな!
ふんっ(気合のSE)
RSSフィード
最近の記事
カレンダー
05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
