

雑記という名の雑記

わたしゃテーマを考えた後に内容を考えるのが苦手で御座いますん。
という事で本日も雑記。

現在午前5:00ですか、昨晩から当方徹夜仕事で御座います。
既に眠気のピークは通り越しており、身体は気だるさに支配されつつも何故だかそんなに眠くない、もとい寝る気にならないという有様。
ちなみに数時間前にはもう仕事が済んでおりましてですね、どこからか「早く寝ろよ」という突っ込みが飛んできた様な気がするのですがしかし!「寝ろっ」と云われるとむしろ寝ないでやる!などと反射的に考えてしまう僕は無駄に意地っ張りな人間で御座います。


話は変わりゲームについて。
「もうやらんだろう」と思い我が妹君(「いもうとくん」とよみます、「いもうとぎみ」ではありませぬ)に譲ったPS2をですね、諸事情あり借りて参りました。ソフトは借りなかったのですがPS2本体の中に何故だかPS版「DQ4」が入っており、しかも本体前面にはPS用メモカ付きというサービスっぷりでしたのでプレイし始めました。
当方DQシリーズは大好きで御座いますがしかし4のみ未体験。早速仲間になった「ホイミン」にとてもこう愛着が沸いております。


飛んでモニスピについて。
購入後暫く経ちエージングも進んだ我がS8、以前よりも音がすっきりとし好感触。補正用グライコのコントロールを大分弱め、ほぼフラットな状態の音信号を入れ込んで使っております。
自曲以外にも様々な楽曲及び音をモニタリングし、特には商用ポップスの帯域バランス等に注意を払ってみます。浮遊感を感じる程に各音色の分離が良いその感じに近付ける為に、不要帯域を「下げる」のでは無くローパスやハイパスで「切る」というのを昨日仕事曲のTD時に試し、割と好結果だったのでちょっと嬉しかったりとか。


と本日はこんなところで!んではまた~。

ということでラブソング

lovesong.jpg

先日上げた画像をこんな風に加工した上で、
mai**さんを作詞及びリードVOとして迎えた楽曲「LoveSong」がプレ王にて公開と相成りました
まだ今後に至り(ミックス&マスター面での)細かな変更を加える可能性がありますので、それが固まった後にサイトの方にも上げようと思っております。割とこう直球にポップチューンですんで、多分何かのBGM等としてお使い戴く分にも使い易いかと!



改めてmai**さんがお書きになった詩について思慮を巡らせ、純粋に音楽を愛して止まない気持ちが込められているのだなぁと実感致しました。
僕にとってもやはり音楽とは心底愛せるものですし、それは制作においてそれを共有する人物についても同様です。しかし仕事として音楽を捉える上ではストレスもありますし、それを溜め込み音楽そのものを一時的に嫌ってしまう事もしばしば。仕事内容及び量問わず同業者の方々もまた、心労、体調不良、或いは人間不振等様々な悩みを皆さん抱えておられます。

ネットで趣味としての楽曲公開を始め、沢山の方々と言葉を交わす中で「音楽をやる楽しさ」を再確認出来た事がこの活動通して最大の(僕自身にとっての)産物であり、そしてこの活動を今後も続けてゆく上での明確な理由なのだと考えます。

四つ葉のクローバー探し

諸事情あり、四つ葉のクローバー求めて近間の山道へ。
sandou1.jpgsandou2.jpg
sandou3.jpgsandou4.jpg
この山道の先にはちょっとした水田地帯があり、「確かその辺りにクローバー生えてた様な」とうっすら記憶しておりましたもので。結果的には当たりでして、ちょいと小さめながらにも色形の宜しい四つ葉君を僕めは発見しましたん。

んでその四つ葉、何に使うのかと申しますればですね。
詳細は書かずともつまりは次曲のアイコン画像で御座います。
詳細は書かずともクローバーでないと、しかも四つ葉でないとあかんのです!
lovesong2.jpg

とそんな感じでこの様な一枚が出来上がりました。
こいつを150x150サイズに上手い事収まる様切り取ったり縮小したりした後、上側の緑部分に曲のタイトル+α入れて完成!
春を身近に感じた、本日正午の一幕でありました。


追記、友人の結婚式の披露宴にてピアノを弾く事に。
なんか緊張しちゃうよねっ(笑

諸々

先ず先日お知らせしましたユニットの件について、
相方君にスカイプ介して挨拶をさせたりました。何卒!

■井戸端挨拶スカイプ版

ちなみにこれはどうやっとるのかと申しますればですね。
先ず僕が使っておりますオーディオIF「ESP1010」は、
MMEやWDM等windowsが通常使用するオーディオドライバ中の各入出力chを、ASIO側任意の入出力へと直結出来る「DirectWIRE」なる便利機能を有しております。
これを利用しスカイプからの音声出力をASIOインの3へ、僕の声は通常通りASIOインの1へ(と同時にスカイプ側の音声入力へも)それぞれ入れ込んでおるわけでして、この方法を用いますとヌエンド上から僕の声とスカイプの向こうにおる相方君の声を別chで制御可能、とまあこんな感じで御座います。

それはさておきこのユニット、
これまでと同じくネット活動が主となりますがほぼ非営利である「Groovebox☆ShiroKuma」でのピン活動とは若干異なる立ち位置でやって参ろうかと。
同人媒体としての自主制作CDリリースですとか、あとライブですとかその他諸々、現状「こういうのやりたい」と考えております事をどれだけ実現に至らせられるかは未だわかりませんが、やるからには気合入れたりまっす!

音的な面に関しては、
ShiroKuma側と同じくジャンル非固定で雑多な感じに多分なってゆくと思うのですけれどもね。ただベタにJPOP臭い感じ、及び直球に電波系、及び退廃的でご大層な感じ等は避けたいなとは現段階でも考えておりまして、相方君持ち前の豊かな演技力&歌唱力を活かしつつ、僕らが考えるところの「格好いい音」或いは「面白い音」「綺麗な音」等々ひたすらに模索追求してゆこうと考えます所存。
とりあえず今月中か、遅くとも来月あたりまでには音源やHPをつくり基盤を整えたいなと画策中!


話は飛んでピンの方について。
以前よりじっくりと時間をかけて制作して参った素敵な女性VOさんとのPOPS曲が完成間近というところまで来ました。
まだフルサイズでお聞かせ出来る段階ではないのですが、とりあえずデモ音源をば!

■『LoveSong』feat.mai** デモ音源

タイトルご覧になってお気づきの方おられるかもですよね、
「素敵な女性VOさん」とはプレ王で、及び同人ユニット「Margall」のリードVOとしてそれぞれご活躍のmai**さんなのですよ。
とても通りの良い澄んだ声質と優れた歌唱力双方をお持ちの方でして、
「是非歌って下さい!」と僕側からお誘いしたのが昨年の夏頃?もっと前ですかね?
快く受けて下さり以降今日に至るまでのんびりと制作に勤しんで参りました。

詳細についてはまた後日!ではでは~。

東京ぶらり旅&Kuma今後

東京在住時は特別用事の無い場所にも今はふと行きたくなったりするものです。

という事で31日~3日昼迄、今回は主に遊び目的でふと上京。
荻窪、東中野、新宿、原宿~青山、水道橋~お茶の水~秋葉原、亀戸、小岩とまあそんな辺りを転々として参りました。

悪天候との予報を受け降雨を心配したのですが、
帰宅日であった3日迄は纏まって降る事も無く、
最もアウトドアであった1日には晴天にも恵まれぽかぽか陽気。
カメラも持参したのですが今回は風景写真とはまた少し違う目的があり、故にここに貼れる写真が無いのが少し残念なところ。

連日かなりの距離を歩いたので左肩(荷物を持っていた)とオケツの辺りうが若干だるい今現在ではありますが、
いい感じに気分もリフレッシュ出来たのでまた本日よりインドア作業に精進してゆきまっす。


以降ShiroKumaとしての今後。
予め先日告知しました改名につきまして、まだサイト及びその他諸々には反映させませんが「塚越雄一朗(ツカゴシユウイチロウ)」という名でゆこうかと。
基本的にフルネームで漢字表記すると思うのですが、場合によって例えば「Y,Tsukagoshi」等と記す可能性もあるかもっす。
でもって今後に至り「クマ」と呼んで戴く分にも一切構いませんので、
とりあえずは「(気ぐるみの)中の人の名か」程度に考えといて戴ければ幸い!

でもってもう一点、
既にご存知の方おられるかもですが僕ユニットやります!
ユニット名は「NanosizeMir(ナノサイズミール)」と云いまして、リードVO兼作詞兼その他諸々担当の「水谷瑠奈(ミズタニルナ)」との2人編成。
今後も続けてゆく「Groovebox☆ShiroKuma」上でのお気楽活動に対し、ユニットの方は「アーティスト活動」というのが主目的になります。
詳細についてはまた後日!
RSSフィード
最近の記事
カレンダー
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
