

はまりだすと…

昨日の戦利品。
20070129041410.jpg

アブストライズのカモフラパーカー、こないだと同じく古着でして値段は4000円くらい。結構気に入ってたりしまっす。
余談、似たような感じでカーハートのやつも出てた(どちらかというとそっちの方が欲しかった!)のですがそちらはケタ一つ違いで4万でしたorz
確かそれって新品での売価1万台後半とかそこらだった気がしてるのですが、プレミアでも付いてるのかな?いずれにせよ手が出ません。

んでもってその後のガンプラ具合、
F91は仕上げまして現在HGUCのキュベレイmkⅡをつくっとります。
キュベレイ独特の線模様は全てシールでの再現であるという事に不満を覚え塗料をネト通販で注文。
何でもそうなのですが僕一度はまりだすと底無し沼に溺れてゆくのですよ(苦笑
音楽なんかはもうその特記すべき例でして、
3つの時に始めて以降今日に至るまでひたすらにやり続けて来た気がしてます。

そいえばつい先日、
「ボー○ロイド俺様」と題したハリオン用サンプルセットを作成しました。
僕の歌を半音階でサンプリングして(実際録ったのは大よそ全音ずつくらい、後にピッチ補正ツールに読み込ませてフォルマントを維持しつつピッチを半音ずつ調整、wavに書き出し)従来の手順で鍵盤に割り当ててみたのですけれどもね。

それを使った音源についてはまた後日このブログで出そうと思うのですが、
鳴らしてみた感じ本当に「ボー○ロイド」みたくなってて自ら笑えます(笑
勿論録音時に発音した「あー」以外の発音は不可能ですし、
某「メ○コ」さんみたく「ワ~タシ~ワ~メ~○~コ~」なんて歌う事も出来ませんが^^;

ガンプラ買ったり服買ったり機材買ったり

こんとこ物欲にかられてます(笑

先ずガンプラに関して皮切りになったのは年始に買ったνガンダムなのですが、
以降勢い余ってHGのリックディアス、Sガンダム、ハイザック、MGのファーストガンダム経て今日はネト通販で墨入れ用ガンダムマーカー3種とピンセット、及びMGのF91を注文してしまいました。

数年前には塗装をしていたりした時期もあったので、
今回もこのままはまり込むとそこに至る可能性もあり。
音楽大丈夫かな…^^;


次に服、数日前よさげな古着屋さん見付けまして以降もう2度程行ってます。
最初に行った時買ったのはMEN'S BA-TSUのパッチワークブーツカットというかベルボトムというか。3000円でした、おとくやねー。
20070122141202.jpg

背景にあるボロ屋はきにせんといてください(苦笑

んで次に行った時買ったのは黒いハンチングベレー、これが確か800円。
そこの古着屋さん、置いてある品がほぼノンジャンルなので見ていて楽しいです。


最後に音楽機材、
こないだ一つマイクプリ買った際不良品つかまされ返品しました。
真空管入れ替えたりしようと思ったのですが…ファンタム電源接触不良じゃどうしようもないですからねぇ。

その事あってマイクプリにはちょいと萎えてしまい、
今欲しい音楽機材はモニタスピーカ、及び(楽器ですが)アコギ。
アコギに関しては安物で(というか中古で)良いので始めてみたいです、ギターは元々エレキから入ったのですが最近の(僕の楽曲の)傾向的にアコギの方が出番が多そうですし。

VST周りはエスニック系音色が充実したら良いなぁと感じていたり。
MOTUのエスノあたり候補にあったのですが知人からの評判聞く限りwinとの相性良く無さそうなので見送ってます。

ちょいと小曲

こんなのつくってみました、
タイトルはPaint it white all」。

うちのサイト中Samplesページ、及びToolsページ双方に置く用の素材及びフリーVSTiのデモ曲として作成したのですけれども。
音素材扱いの小曲に歌詞をつけて歌入れたのって何気に初めてだったりするのですよ。そんなノリでちょいと思い入れ深かったりします(笑

ちなみにこの曲のバッキングを奏でております(リズム隊以外の)全ピコピコ音色は、こちらのサイト様で公開されております「ファミシンセⅡ」というVSTi(フリーウェア)によるものなのです。
PSG音源エミュなのですが使い勝手良好!とても気に入ってしまいました。皆さんも是非!
Samples、Tools両ページの更新はまだなのですが、近々謹んでリンク&レビューさせて戴きたいと思いまっす。

以下、小曲「Paint it white all」の歌詞。

降り注げ、この地を覆い尽くせ
血にまみれ焼け焦げたこの街を
汚れ無い白き大地に立ち
僕らが再びこの手繋ぐまで

以上!以下使用機材。

歌録用マイク:Audix CX112
使用シンセ:ファミシンセⅡ、リズム隊は全てループ素材をブレイクビーツ。

以上、ちょっと歌詞のネタがあれみたいやね!去年頭にやった降雪の丘
あれ、曲自体も似とるね(笑

ハマリモノ&雪

これと、これ
大和田秀樹先生著、「機動戦士ガンダムさん」です。

連載誌は「ガンダムエース」、しかしながら僕はこれを購読しておりません。「ガンダムさん」を最初知ったのは確か同様にガンダムエース連載の「THE ORIGIN」単行本の巻末だったかな。

絵柄の可愛さとは裏腹に内容はかなりブッ飛んでおりまして、先ず(この漫画では)主人公格のシャアが全編通じてボケかましまくるという。
それの突っ込み役としてこれまた強烈なのがララア、部下のドレンや「足なんて飾りです」の一般兵、及びガルマやキシリア閣下らを取り巻きボケワールドがひたすらに展開。

本来の主人公キャラであるアムロは思春期真盛りのエロキャラと化し、
特にはセイラさんを相手にエロ妄想を脹らませます。カイやハヤトを卑下する一幕もあったり、良き相棒であるはずのハロの中には難儀な男が入っていたり(ハロに扮するという「仕事」をこなしている様子)とか。

モビルスーツ面では先ずアッガイがフィーチャー、2頭身程でとても可愛らしく描かれます。又リックドムやゲルググ、及びギャン等新型MSを部下に抱え葛藤する部隊長「ザクさん」なんて話があったりも。

この漫画、本家「ガンダム」に対する愛に溢れているところが同作のファンである僕にとって何より魅力的に思えていたりします。又、前述ですが絵柄と内容の(良い意味での)ギャップも推しどころ。
ご興味沸きましたらば皆さんも是非ー!


もひとつ、
文頭でもちょろっと話に出しましたが安彦良和先生作「THE ORIGIN」が僕は大好き!本家「ガンダム」のキャラデザ及び作画ディレクターである安彦先生の手で、時の経過と共に曖昧化した設定等を独自視点から見直しつつ、「ダイクン死去~ザビ家台頭」「キャスバル、アルテイシアの成長」経て「初期MS開発競争」「ルウム戦役」等、設定年表中に潜んでいた部分を伴わせとても丁寧に描き出しています。

各キャラの性格付けがより色濃く成され、そしてそれぞれにより強い愛着が沸くというところが推しどころ。又とにかく絵が素晴らしい!巻頭のカラー画集が毎回とても楽しみであったりも。


最後に話は一転「雪」について。
前回写真数枚を上げて数日経過、より強烈な降雪によって我が住処界隈は真っ白に。
yuki2-1.jpgyuki2-2.jpg

これでこそとも云えましょうがちと雪かきが大変です(苦笑

ゆきやなんとかあられやなんとか

朝もはよからこのヘタレめは何をやっとるのかと申しますれば、
今冬としては珍しい、まとまった降雪の期を逃すまいと写真を撮っておったのですわ。

なにせ暖冬で御座います、夜のうちに若干積もった雪も昼間になれば溶けてしまうかもですしねぇ。
という事で4枚程!
yuki1.jpgyuki2.jpg

yuki3.jpgyuki4.jpg

例年に比べれば降雪具合はイマイチ、
この時期この場所でアスファルトの灰色がモロに露出している事自体おかしいっちゃおかしいのだ。
まあ雪かきしたりする手間が省けるだけ助かると云えば助かるのですけれどもね~。

更にオマケ2枚、
フラッシュ焚いたらちと面白い効果が出ましたよ。
yuki5.jpgyuki6.jpg

次曲

といっても色々抱えておるわけなんですけれども、
今回は非営利で(つまりHPやプレ王で普通に)公開する事になるであろう、とある楽曲のお話。

つい先程、長期に渡ったオケ製作が全尺通りました。
現状打ち込み音色のみが入っている感じですので、
今後は細部に渡りフレーズを見直し、
小物系パーカス等を生に差し替え、
あとは…エレキはどうしようかな、入る余地があるかどうか?
といったところ。

そして何よりもこの楽曲は歌モノで御座いましてですね。
うちで歌って戴くのは実に初めての、あんなボーカリストさんにご協力戴いてます。
しかも歌詞もその方が書いて下さってるのだ!
作編曲面においても意見交換及び雑談多々伴って参りました。

今後は現オケで仮歌を一度歌って戴き、
それを経て再度あれこれと見直し土台を固めた後、
いよいよ本チャンの歌録をといった運び、かな?
コーラスパートをどうしようか悩み中~。

ともあれいよいよ「完成」の二文字が見えてきた当楽曲、
がんがるぞー!

ただいまーっす!

1月1日の夕方くらいでしょかね、
ちょいと数日遊びに行っておりました東京から帰って参りました。

なんとも愉快な数日間でして、
しかしそれを書くと長くなってしまいそうなので本日は先ず新年のご挨拶、
及び元日以降の僕の日記をば。


先ずはご挨拶。
えー皆様、昨年は大変お世話になりました!
年明けて尚ヘタレっぷり爆発の当方では御座いますけれども、
より良い楽曲を制作すべく、精進怠る事無く一層励んで参りたいと考えます所存。
本年も何卒宜しくお願い致しまっす!


次に近況。
3日までは自主休業と決めた僕の今日は連休最終日なわけなのですが、
ここ数日の暇をつかってこんなものをつくっておったりとか。
gun1.jpggun2.jpg
gun3.jpg

ガンプラ!
MG(マスターグレード)の「ニューガンダム」です。

ファンネルx6をつくるのが一番の苦戦どころだったかも?
でも全体的には割と難無くスムーズに組み上がった様な印象。
細かなディティールですとか可動域の広さですとか、
ガンプラもどんどんすごくなってゆきますねぇ。
RSSフィード
最近の記事
カレンダー
12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
