

友の話

こっち(長野)引っ越して来てからは割とご無沙汰なんですけれども、
僕の東京での友人らって結構キャラ濃い奴ばっかなんですよ(笑
たまには会いに行きたいですわ~。

東京は中野区(なのかな?とりあえず最寄の駅は中野です)に「中野ブロードウェイ」ってのがありましてですね、
そこの二階の一角に小さなお店を構える友人がおりまして。
店名は伏せるにせよなかなか異様な雰囲気のお店なのですが、
その友人のカリスマ性によるものなのか、
或いはそのお店の雰囲気に惹かれてしまうのか、
かなり特殊な人種の人間ばかりが集っておったのです。

うち一人はこの僕めでして、
他にも売れないお笑い芸人、売れっ子風俗嬢、音大生、美大生、ハロプロヲタの女、お笑いヲタの女、高円寺系サブカル集団、モバイル機マニアの男、ゲイ、アパレル女、イスラム系ハーフの2次元ヲタ男…等々、記憶に新しいところを列挙するだけでも大分濃い顔ぶれであったなぁと思う事しきり。

僕はそんな中でも割と(?)真人間寄りだと彼らからは云われておった(というよりむしろ「超絶」真人間だと云われていた)のですが、
しかしそんな僕の(今の)人間性というのは奴らの影響強く受けつつ形成されておるわけでして。

なので僕にとって東京とはとにかく雑多な人間性が犇めき合う場所というか、様々な文化がミクスチャされた場所というか…そんな風なイメージを今尚強く抱いております。


対して長野に住む人々というのは、
例え若者であれ人間性というか精神性というかの統制がとれているといいましょうか、
ファッションにしろ言動にしろ一方向に向かう傾向があるなと感じます。
その分安心感があり、とりわけ元々は田舎で育った僕にとって確かに過ごし易いのですけれどもね。

ただ若干の面白みと刺激には欠けます(笑
実際長野の友人と遊んだり飲んだりしつつ言葉を交わしておりますと、
ある発言に対する返答の予測が付いてしまうんですよね~。
ここ数ヶ月の僕に足りないのは前述の雑多性では無いであろうかと自負。

つまりは「東京成分」でありますですよ(爆
雑多な楽曲を製作し続ける為にも、近々補給しに行って参ろうかと考える次第で御座います。

ゲーム、音楽、ゲド戦記

先ずはゲームネタから。
先日入手しましたGTR2、以前よりお世話になっておりますレースゲサイトさんの仲間達と共に早速オンラインで遊んでおったりとか。
以下昨晩のレースのリプレイ風景。

GTR2_1


おもろいですよー^^


んでもって次に音楽、
こちらも先日入手しましたESP1010が早速活躍してくれております。

ESP1010


置き位置があまり宜しくないですね^^;
1Uラックタイプなのですがうちのラックはなんやかんやで埋まっておりまして、ESP1010のみならずXVと、あとEQとプロ1が収まりきらずはみ出ております。
全て1Uなんで4Uのラック買えば収まりますねぇ、なんとかしたいところ。

ちなみにESP1010の上に乗っかってる、ガムテープでぐるぐる巻きにされておりますのはアレシスのnano bass。
故障時中開けて直したのですが、その際にネジを紛失してしまいこんな見た目に(苦笑


最後にゲド戦記、うちでよく歌ってくれております某とくさつ嬢も観に行った様子。
色んな意味で後々考えさせられる映画だと思います、
僕の場合はあれを観たのを期に原作に興味を持ちました。

大風呂敷を広げた挙句最後で収拾が付かない(失礼)あるいは付けないというのは、
最近のアニメ作品、及びゲーム(例えばF○12とか)、のみならず創作物全般でよくある気がします。
勿論そういったものの中にも名作と呼ばれるものは数多くありますが、
とはいえ投げっ放しというのはどうかなと思い、自らの楽曲についても振り返ってみる僕でした。

投げたら返りを待つ、返って来たらばまた投げるみたいな、
云わばキャチボールの様な醍醐味を楽曲製作にも求めます。

禁煙、ゲーム、それと白熊

先ず禁煙、続いとります。
やでもやっぱ仕事中のちょっとした休憩時ですとか、
あと食後と、何故だか寝起き時と…吸いたくなりますねぇ。
本日はお口のお供にと「かむかむレモン」を買って参りました、
こういう系のお菓子を沢山買い込んで口寂しく思う事を無くそうという。

しかし身体の調子、やっぱ違いますよ。
へんな気だるさが無いですし、喉が極端に渇く事も無いですし。
あと食べ物の味が濃く感じます(笑
いや~目指すは健康体ですよ!頑張るぞーー^^


それとゲーム、
4亀さんでは29日発売と書かれておりましたGTR2
gamers innで予約しておりましたらば23日に届いてしまいました。
gamers innのみならず他のネト通販やご当地アキバなんかでも既に出回っておる様子、
「発売日曖昧すぎだろ~」と突っ込みたくもなりますよねぇ。

内容なんですけれども。
何故だか本編GTR2の他に、開発上のソースとなるらしい「GTL」というゲームが付いて来ましてですね。
んでGTR2の方はDVDなんで1枚なんですが、GTLはCDなんで3枚という(笑
「どっちがオマケだよ」とここでも突っ込みたくなるんですが、
極めつけはそのGTL、オンラインコードのみ付属でシリアルが付いて来ない為起動不可との事(爆
まあ僕はとりあえずGTR2のみしかやってないので問題ナシなのですけれども。

ゲーム性に至っては文句ナシなのですけれども、
特にオンライン対戦のシステムに関して若干(若干以上?)のバグあり。
今後パッチで修正される事を祈りませう。


最後に白熊。
色々やってます、うち一曲はもうじきプレ王にも上がりそうです、インストですけれども色んな意味で結構凝ってます!

それといい具合に進んでおりますのがもう一件、これはコラボもの。
僕はストリングスアレンジ(打ち込みですけれどもね)、及びミキシングエンジニアとして参加。
プレ王ではその方のページでの公開となり、同時にうちのHPにもフルver置かせて貰う予定。

後は女性ボーカルものが2件程。
うち一件は現在鋭意編曲中、かなり気合入れてます。
もう一件はネタを温め中、長いスパンで取り組む事になりそう。

あとどこかで男性voものもやりたいですよね~。
僕も歌いたいのですがそれはまあカラオケでやれよって話か(核爆

禁煙中

っても昨日からなのでまだ2日と続いてませんけども(笑
とにかく頑張っとります、うん。

いやこれまでにもですね、
止めよう止めようとは幾度と無く考えておりまして、
んでその度に禁煙と名の付く悪あがきをしてきたのですが。
確か一番続いたので3ヶ月くらいかな?

そん時は元彼女の助力っていうのもあってですね、
かつ禁煙パイポにも頼り切っておりました。
ところがまあ、ある日立ち寄った銀行の窓口が混んでおりましたもので、
中で待ってるのもあれだなぁと思い外にでて、ふと目に入ったのがねぇ、タバコ自販機ですよorz

その後にも一回プチ禁煙というのをしまして。
そん時は「ニコレット」買ってみたんですよ~、高いなぁとか思いつつ。
ところが効果の程は(僕にとっては)禁煙パイポ以下でしたね、
というかそん時は僕の気持ちが足らなかったのかもです、
禁煙は決断力と忍耐力が試されますものね。


んでここ2日。
今回のお口のお供はですね、「ガム」です。
ロッテの「プラスXアソートボトル」との事、なかなかうまいですよ。

タバコをやめるぞーー!!

うーーむむむ

昨日に続き先ずはゲームのお話、
「Need For Speed UnderGround」なんて引っ張り出して参りました。
次作「Carbon」から数えると3作程前のものになりましょうか、
個人的にはNFSシリーズの中で最も強く印象に残り、最も長く遊んだもので御座います。

Speed-2006-09-11-18-56-00-6.jpg

グラフィック、今見ても綺麗ですよねぇ。

んで次にまたゲームの話題、ゲームパッドについて。
度々僕はPC用のゲームパッドに興味本位で手を出すのですけれども、
本日はこんなお品を買ってみたのですよ。
エレコム製って前に一度試しまして、アナログスティックの感度に疑問を感じたのですけれどもね。
今回もやはり同じでした、言葉ではなんとも説明し辛いのですが、
ちょっと倒しても動かない、もうちょっと倒すと極端に動いてしまうという。
恐らくはドライバ上の問題なのかな?デッドゾーンが過分に設定されているのでしょうか。
これを手動で調整できればもっと良くなると思うのですが出来ないのですよ。
「Xbox360pad for win」みたく有志の方による非公式ドライバなんてありませんよねぇ~。

そして次に「ゲド戦記」、友人と共に観て参りました。
我らが長野駅前(笑)周辺にとても大きな映画館が出来たものでそこを見に行くがてらに。
うむむゲド戦記…うーん、いやまあとりあえずですね、
その後に行きましたカツ丼屋で隣席のお客がずーっと「借金」についての重~い話をしておられたもので、
それがどうしても耳に入ってしまいカツ丼があまり美味くなかったなぁ(苦笑

最後に音楽、ボーカルをお願いしておりますとある歌い手さんから仮歌が届きました。
一言、感動でありましたよ^^
これまでには「あーちゃ」「和泉」「がぶさん」と皆それぞれ、僕がその都度抱く漠然としたイメージを大きく膨らませ、そして素敵に具現化してくれましたね。
みんなありがとう、本当に感謝してます。

雑記

野球をはじめましたもので、毎週日曜やっております。
グローブなんですけれどもね、
学生時代から使っておるのでもうボロボロなんですよ(笑
近々買い換えようと思っておる次第なんですが。

僕は左利きでして、守備位置として立つ事が極めて多いのはファースト。
小さい頃からずっとそうなんですがファーストミットは所持しておりませんで、捕球時に痛みが伴うのです。
それの対処策としてガキンチョの僕が編み出したのが「グローブから指を2本出す」という(笑
今もこの癖はついております、というよりグローブがその形に変形しているので人差し指は勿論中指も入らんのです。

打撃についてなのですけれども、
学生時代僕は恐れながらもパワーヒッターでして大抵4,5番あたりで打っておりました。
ところが今打ってみますと打球全然飛びません(苦笑
変に力入れようものなら当たらないし、仕方なしシャープにスイングすると飛ぶ球は決まってゴロ。
こりゃバッティングセンターでも通って練習しないとまずいかも。


話はとんでゲーム、
Need For Speedシリーズの新作が発表されたとの事で、
レースゲファンの僕にとっては実に興味深い情報。
前作「Most Wanted」はシリアル紛失で現在インストール不可、
久々にNFS独特の爽快感を味わおうと思ったのに…政治家風に云うならば実に遺憾orz

今作「Carbon」は峠を舞台としたバトルがあるとかで、
イニD意識とは4亀さんでも書いておられますが間違いないでしょう(笑
車種も増えた様子、グラフィックもSS見る限りではいつもの調子で綺麗ですね。
こうなると必要スペック(僕はオンラインでレースゲをやる人間なのでPC版を買うでしょうし)が気になるトコロなのですけれども、
なにせここ最近のこのシリーズは全て重いので今回もどうせ重そうだ(苦笑

走りの面に関しては、特に前々作UG2で(個人的に)気になった大味さ、
とりわけ壁をトレースしてコーナーを曲がった方が速いみたいなノリは勘弁して欲しいものですが実際どうなることやら。
これを改善してくれないとオンラインでは壁の奪い合いみたいになって面白みに欠けるので(苦笑
まあとりあえずは楽しみっす、デモのリリースはまだでしょかね~。

最後に音楽について、
水面下でいろいろやってます。それだけかよ!

ポータブルmp3プレイヤー

iPodが相も変わらず売れに売れているらしき昨今で御座いますが、
この僕めはiPodを所持しておりませんで、
代わりにcreative mediaの「ZEN NEEON」というのを使っておりますん。

ステレオミニから出ている音自体はなかなか良さげなんですが、
付属のイヤフォンがダメダメでしてね。
んで数種買い替え試してみたんですが、そもそも「安く済ませよう」という僕の考えは甘かったという事でしょう、
当たりクジを引くには現状至っておりません(涙

でも気になってしまう安めのイヤフォン、
インナーイヤー型なんですがアカゲからこんなの出ておる事を知りました。

書かれておりますレビューを見る限りでは、
「音は良い、しかし耐久性に難有」という事になりましょうかね。
うむむ…気になります、どうすべきであろうか。


余談なんですが前述の「creative media」社、
以前からE-MUと組んでオーディオIF出してますよねぇ。
安価かつ高価なIFに負けず劣らずの音質及び性能で人気が高かったと思うんですが、
プロテウスのソフトシンセ版?とかソフトサンプラー?と抱き合わせで売り出して以降各モデル単体の販売が終了しちゃってちょっと寂しいですね。

先程公式見に行ったらばとうとうUSBオーディオIF市場に乗り込むらしい。
こりゃEDIROLもうかうかしてられないかも(笑

んでもって同社のSound Blasterの開発にもまたE-MUあたりが一枚噛んでるとか噛んでないとか?
詳しくは判りませんけどもとりあえず、今のブラスターってかなり音良いらしいですね。
多機能がウリのブラスターですけど根本的な部分が伴っているからこそ今尚これだけ人気なのでしょうかねぇ~。

パソ組み換え

ここ2日程ネットをまともに見ておりませんでですね、
んでもってそれは何故かと申しますれば、
PC組み換え(といっても中身のみですけども)に伴いwinXPをクリーンインストール→必要なソフト全てを再インストールとやっておりましたもので。

これがまた面倒な作業でしてですね、
「あのソフトどこいっただろ」とか思いつつ押入れの中ごちゃごちゃにしたりしてもう一大事ですよ(苦笑
現在ある程度の環境は再び整って来たのですけれどもね。

んでこいつ、
 ↓
pc


マイPCの外観なのですけれども、
前述しました通り組み替えたのは「中身」のみなので外見に至っては何ら変わらず。
このPCケース気に入っているのですけれども、
もう2,3年程使っております関係でそろそろ飽きてきたかなと。
でもまた組み直すのは面倒なのでまだしばらくはこいつで参ります(笑

組み換えに当たってはやはりスペックアップしているわけなんですが、
特にグラボに関してはこれまでAGP(RD9600XT)であった関係で、
今回購入したのはGF6600GTですんで、まあこれも一時代前のブツではあるんですが(苦笑)やっとPCI-Exの恩恵に肖る事が出来るなと。

試しにFF11ベンチで動かして見たのですけれども、
winXPのSP1環境とSP2環境では倍くらい数字が違うんですよ。
これって何故なのかな?SP1でベンチした段階でもdirectX9.0cは入れておったんですけれどもねー。
RSSフィード
最近の記事
カレンダー
08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
