

ボリュームオートメーションが万能な件 その1

楽曲制作におけるボリュームオートメーションはこんなに有用なんだぞ!という話です。その1。

イメージ-1464

続きを読む


購入者対象アンケート&ボーナストラック その他

ピコの「虹色ジェットコースター」の方、特設ページに購入者対象のアンケートを設置しました。
回答後にはボーナストラックとそれの歌詞がzipでDL出来る様な形になっているのですが、今回はオマケトラックという感じではなく、これ用にフルサイズの楽曲を仕上げています。

曲はちょっとオサレな感じw るなちがとても良く歌えていると思います。
虹ジェット及びその他を経て、また一皮剥けた印象ですねい。

ともあれ、ご購入された方はアンケートの方も是非に!


ところでM3、終わりましたね~(遅)
バタバタとしているうちにレポを書くタイミングを逃してしまいました。
しかし当日のピコスペースの写真とかは撮ってあるので、こちらでも上げておきます。
こんな感じでした↓
YTD_9977.jpg
時間を経て虹がヘタれてふにゃふにゃになっていたというのは内緒!

小ネタですが、ブラックボード下部には前回「小さなせかい」の時にもいた
ブタが描かれています、るなち画伯の手によって。
YTD_9978.jpg
ナノともピコとも関連性の見いだせなそうなコイツは一体ナニモノ…
どことなく「ブタメン」のブタに似ている様な気がしないでもないですが…

【M3 2010春】参加情報 その2

あああああ事後になってしまった…orz
今更かよ!というツッコミが飛んできそうですが、
昨日5月5日に開催された春M3合わせの企画への参加情報その2をば。

ちなみにその1はこちら

■【ウインドシア/WhiteFlame】
ウインドシア/WhiteFlame

全3曲のミニアルバム、編曲で参加。作詩曲は勿論「WhiteFlame」のしゃなさん、ボーカルはめらみぽっぷさん!
ゲストミュージシャンとしてtr.1に「MintJam」のa2cさんがエレキギターで、tr2&3に久次米真吾さんがアコギで参加。僕などが言うまでもなくお二人とも尋常じゃなくうまいので、アレンジする上でも実に助かる事この上ナシという…w
編曲上「弦アレンジの伴うものを」というしゃなさんご自身の希望により、全曲共弦アレンジを前面に出した音づくりになっています。

■【赤い月に捧げる祈り詩/AME】
赤い月に捧げる祈り詩/AME

ボイスドラマCDです。収録楽曲中、『祈り詩』の作編曲を担当。作詞は紅葉秋さん、ボーカルは凪佳二さん。
凪さんは以前「LAVISH」という男女ユニットにおられ、この頃に一度制作をご一緒させて戴きました。声優として人気の凪さんですが、歌い手としての力量も実に素晴らしいのです。
楽曲は退廃的な雰囲気を有すバラード。ミックス含めじっくりとやりました。

■【Sugar tale/愛原圭織】
Sugar tale/愛原圭織

ぷらいむまりぃの愛原圭織さん、今回はソロでのアルバムリリース。tr9「NeverEnding」の作編曲を担当。作詞は未羽さん。
多分この春中最も歌うのが難しい曲だったかと思うのですが、そこは流石かおりんさん!素敵に歌い上げて下さいました。感謝!尚且つ作詞泣かせな曲であったという事も特記すべきだと思う…未羽さん本当にありがとうございましたっ!w 編曲上オケアレンジがででんと伴っているので、作曲面含め構築には多くの時間をかけた一曲です。

■【S*S/CN2&TEAR】
S*S/CN2&TEAR

7曲入りミニアルバム中、tr4「Sweet Stage」の作編曲を担当。作詞は蛍灯翔さん、ボーカル&コーラスはヒスイリカさん。「我がままでSな女王様と、それに振り回されまくる執事の兎達の光景をミュージカルタッチで明るめなジャズマーチで纏めています。翔さんの歌詞(これはもうむしろ脚本と云うべきか)の言葉まわしと、リカさんの完全なる一人2役によりとっても楽しい楽曲に仕上げる事が出来ました。
最後の最後、ギリギリのタイミングで制作に当たったのが当楽曲なのですが、過程では(私的な話になりますが)数年悩んだミックス上の私的な問題を解消する事が出来たかな?という自負を得る事が出来ました。次回以降生かせそう…!

以上!
その1とあわせ、(編曲のみ含め)計24曲の茨の道でしたがなんとか歩みきる事が出来ました…!
よりよい楽曲を制作すべく、今後もがんがりまっす!

【M3 2010春】参加情報 その1

今春のM3での頒布作品にも自サークルをはじめ多く参加する運びとなりました。
ありがたや!ナムナム…。

うち現時点で情報が解禁になっているものをば。

■【虹色ジェットコースター/ピコミール by NanosizeMir】
『虹色ジェットコースター』ピコミール by NanosizeMir

るなちとのユニット「NanosizeMir」のデジタルサイド、「ピコミール」の1stアルバムです。
OP&EDやらボーナストラックやら憂鬱ななんとかやらで遊びゴコロ重視につくった前作とは少し異なり、今回はネタ曲こそしっかり存在するものの実はとても真面目なつくり。12曲中ラストの『おやすみ』を抜いた11曲が完全なフルサイズなので、その分制作は大変!w 色々なジャンルをごった煮しつつポップスという枠内に収めた辺りは前作と同様!ピコといいつつアングラ路線では決してないのでそこだけご注意~。

■【Symphonic Love/ちびっこフォーク】
4thアルバム『Symphonic Love』星名優子

星名優子さんとこの4thアルバムに、『ラナウェ!! 』『HONEY』の2曲をご提供。作詞はそれぞれ和泉綾さん、Ren:Gさん。そして2曲共、星名優子さんとZai-Dangさんとのデュエット曲!両曲ともかな~~~りやりたい放題やったのでアルバム中で浮かないか少し心配だったりw

■【謎掛閑店/ABSOLUTE CASTAWAY】
『謎掛閑店』ABSOLUTE CASTAWAY

中恵光城さんの個人サークル「ABSOLUTE CASTAWAY」の新作に、楽曲『花の咲く場所』をご提供。作詞は黒川うみさん、サックスに浦山昌生さん。童謡『花いちもんめ』を曲中に含んだ、ちょっとプログレッシブで退廃的でモダン?な雰囲気です。光城さんの巧みな演技派ボーカルが存分に楽しめるつくりのはず!

■【SIR FROG/k'musica】
『SIR FROG』k'musica

実力派歌い手enさんのサークル「k'musica」の新作に、楽曲『レルト・ルルタ』『最果ての歌』の2曲をご提供。作詞はそれぞれkemさん、そしてenさんご本人。両曲ともケルト味を含んだ2曲でして、比較的得意なジャンルを振って戴いた分こちらも実にやりたい放題ww コーラスパートが多いので録りはそうとう苦労したはず!

■【ほーむどらま!!椋木さんちの家庭の事情】
『ほーむどらま!!椋木さんちの家庭の事情』ほーむどらま!!製作委員会

ボイスドラマ『ほーむどらま!!椋木さんちの家庭の事情』のEDテーマを担当。歌い手は池田奨さん、作詞も同じく奨さん。「ホームドラマ」というテーマに沿う様、温かな雰囲気を前面に出したミディアムスローな楽曲です。実はゴーストで僕もコーラス参加してたり…ってそれ云ったらゴーストじゃないだろっていうw


今のところこんな感じ!また諸々情報解禁になりましたらば当ブログにてお知らせ~。

とぃうことで!

ピコミールは「フラクタル」を諸々の場所で昨晩公開しました!
今回はるなちが先に歌について書いてくれてますんで、後手に回った僕はそれにも絡めて色々箇条書き!

・るなちのウィスパーはかなりハマってると思う

・イントロのフレーズが完成直前で4回変わった(笑

・結局イントロのフレーズは「フレーズ」ですらなくなった(爆

・和泉綾さんのボイスネタも完成直前で入った←結構気に入ってる

・歌詞は暗そうで実は暗くない

・合うリバーブが手元に無くかなり苦戦した

・ベリのプリ改(今はグルーヴチューブの管)がなんか妙に役立った

今回はこんな感じ!
以降ナノ(ピコ)はアルバム制作にかかる為しばしの冬眠期間に入りまっす。
進捗は都度ブログにてご報告~!
RSSフィード
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
