スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

むかーしの絵

全然描かなくなったな…

続きを読む

スポンサーサイト

レスポJrスペシャル!

YTD_8729.jpg

友人がレスポJrを貸してくれたのです!!
わっはっはー。

当方エレキは数年前にネト通販で買ったレジェンドのストラトしか所持しておりませんで、流石にもうそろそろとは前々から思っていたのですがどうしても曲づくり機材が優先になってしまい、単価の高いエレキには手がだせずにおりました。

ところが何故だか先月?先々月?にアコギ(ヤマハのLL)を衝動買したところにはじまり、ギター熱がふつふつと湧き上がってきたのです。今に至ってはもう萌え、じゃなく燃えています!
(「もえ」の変換候補一発目が「萌え」とは悲しい…)

んでどんなエレキを買おうかと悩んでおりまして、辿り着くとこストラトかレスポかの二者択一になったのですがこれが全然決まらない…。

そんな最中、ほぼダメ元で「ギター貸してくれい」と友人にメールで頼んでみたところ、なんと「おーいいっすよおお」との返事が!

今の世の中、まだこんなにいいヤツがいたとは!
と感動した僕は遠慮なく即日にレスポJrを借りて参りました。ありがとうございま~す!!!!


嬉しかったので指がボロボロになるまで弾き込みました。
なにせ腕がちょっとアレなのでその良さを把握し切れないところもまだまだありますが、マホボディにP90(ピックアップ)の組み合わせからなるあま~いサウンドの醍醐味は、ギターヘタレな僕でも充分に感じる事が出来ました。

というかやっぱレジェンドとは全然比較にならない…(当たり前
唯一シェイプから持ち易さを比べる事くらいは出来ましたが、その点においてはやはりストラトの方がホールドし易いかな?慣れの問題かもしれないですね。

Jrの音はこんなかんじ。

フロントPU、クリーントーン

リアPU、EQで中高域ブースト、歪み

演奏はさておき、いい音だ!


ギタ練は今一番の楽しみになってます。
はやくうまくなりたいっす!

M3お疲れ様でした

『NanosizeMir』として参加した、同人音楽即売会「M3」が無事終了しました!
皆様お疲れ様でしたーー。

何を隠そうワタクシ、そういったイベントには初参加だったのでありますです。
事前には諸先輩方に色々とアドバイスを頂きまして、
それらを参考に何とかブースでの販売へと今回漕ぎつく事が出来ました。

るなちの尽力も云うまでもなく大きい!
今回のCDはプレスだったのですが、業者さんへの発注、やり取りは全て彼女がやってくれてたのです。販売に当たっては会計も任せちゃってたりで、るなちには本当に感謝感謝。

そして当日ブースへと足を運んで下さった皆々様、
本当にx2有難う御座いました!!!!!!!!!

お蔭様で帰りは荷物も軽く、その分当日お話した事や出会いの一つ一つを大切に持ち帰って来る事が出来ました。

奇跡的な再会があったり(笑
これまではネットの向こうの人だったあんな方こんな方と直接お話する機会に恵まれたり。
あと生「ライオン」が聴けたりとか!
驚きと喜びの連続であった5月5日の日は実に、あっという間に過ぎ去りました。

以下いつものノリで私的な日記。

5月4日の夜、仕事を終えたその足で僕は東京へと向かったのでした。
この日の長野はよく晴れており、仕事場近くの公園の景観も実に綺麗。
YTD_8347.jpg

YTD_8356_1.jpg

余談も余談ですがこの日の昼食は地元のラーメン屋「まとや」の『和えそばマウンテン』。
YTD_8348_1.jpg

まとやは単一の店舗としては珍しくメニューのバリエが豊富なのです。
独特の(良い意味での)臭み、自家製の低加水麺がクセになるお店。

んで話は反れましたがその後僕は上京し、蒲田で一泊。

翌朝の朝食はるなちと共に、会場から少し離れた場所にあったロイホでとりました。
YTD_8404_1.jpg
あなたジャム塗りすぎじゃないっす?

そいえば「同人で(webでの)顔出しは珍しい」というお話がありました。
確かにそうなんですよね!これ何でかっていうとうちらってインディーズとしてもありたいというのがありまして、そちらですと逆に顔出しして自然な感じなのでうちらもそれに則ってたりします。


んでもって会場へ。
出展者の会場入りが確か10:15とかだったと思うのですが、この時既に会場前には大規模な列が出来ていました。これがその後約一時間程を経て、会場外長距離にまで及ぶ長蛇にまで肥大化していた事は後で知った話。

これはうちらのブース。
YTD_8407_1.jpg
るなちが事前に考えてくれてたのです。ありがたや!
目玉は「飲食禁止」のプレートとの事。
あと黒板下のブタはうちらの無責任な会話から。

る)何書こうか?

ご)ぶためん

る)わかった

ということでこれはぶためんのブタなのですきっと。


会場は人x3の大騒ぎ。
YTD_8413_1.jpg
パンフが早々に売り切れたり、通行に制限がかかったりとその反響ぶりは大変なものだった様です。
スタッフさんも大変なのだろうなあと考えつつ、うちらも先ずは販売に専念。

数時間後にはやっと流れも落ち着き、
「同人イベント」らしい、交流の場としての側面も垣間見れました。


ところで当日頂いたものの一つに、こんなのが。
YTD_8420_1.jpg
『カリーどら焼』!!!!

YTD_8428_1.jpg
味的にはカレーパンのパンがパンケーキになった様な雰囲気。
中には福神漬けがはいってた!(笑
なかなかレアなお味でした。


最後にうちらのCD、こんなんです。
YTD_8484_1.jpg

中はこんな感じ。レーベル部分がお気に入り。
YTD_8487_1.jpg

以上、今後も一層頑張りまっす!
皆様本当に有難う御座いましたーー^^

ラーメン博

結局行ってきたのでした、『第4回信州ラーメン博』。
エムウェーブの東側駐車場を使ったラーメンイベントです。

_YTD5845.jpg
会場はなかなかの盛況ぶり。

以下本日食べたもの。
_YTD5855.jpg
知人オススメ『麺とび六方』のラーメン。二郎系。

_YTD5860.jpg
めちゃ太麺!思わず「うどん」を連想するほど。

_YTD5911.jpg
福岡は『博多新風』の新風麺。

_YTD5919.jpg
こちらはマー油豚骨らしい細麺。


ところでエムウェーブってこんなヤツ。
_YTD5889.jpg
ちなみにこの建物、側面からみるとM字型になっていたりとか。波状のつくりといいネーミング通り。

_YTD5904.jpg
空が綺麗な日でした。

全てD200+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II にて。

ピコミール第2弾

NanosizeMirの番外編「ピコミール」の第2弾つくってます。なので告知!

今回はとてもキャッチー。ShiroKumaはじめて以来最も判り易いメロを書いたかも。しかしその分歌い手にとっては逆に難しい?るなちの実力が試されるのです、ぬっはは~。

アレンジはちょいグランジテイストのロックをベースにドラムンベースなリズム感やピコピコ音等を加味した様な感じ。凝りどころは割と細部に及ぶ反面、大筋では結構聴き易い感じに纏りそうな気がします。

んでもって今回は久々に、歌詞を和泉綾さんが書いて下さっているのです。
めちゃくちゃはやく書き上がったのには僕もるなちもびびった!和泉さん流石です!

今回は生録も僕がやるのみなので、来月中旬くらいには公開する事が出来ると思います。
もし宜しければまた聴いてやって下さいまし~。
_( ̄|○ ドウゾ _/\○_ ヨロシク ___○_ オネガイシマス



ところで比較的安価かつよさげな音楽機材をここらで一つ紹介させて下さい。
日本が誇るプロオーディオブランド「Audio-Technica」、略して「オーテク」の『ATH-M30』!
_YTD5730.jpg

実売5000~7000前後のこのモニタリングヘッドホン、安いくせにかなりいい音鳴るんです。
出音の傾向としては少し低域寄りなのですが作為的な印象は無く、尚且つ低域の解像感においてはより高価格帯のヘッドホンをも凌ぐほど。反面で高域の再現度はちょいと今ひとつなのですが、決して引っ込んでしまう様な音では無いので「少し高域弱いヘッドホンなのだな」と割り切ってしまえばもう全然OK。めちゃくちゃ使えます。

もしヘッドホンでお悩みで且つ予算的に一万円以上のものは厳しいという方おられましたらば、是非ともコイツを選択肢に入れてあげて下さい。中域厚いんで歌録にも良いYO!

余談、当方モニタリングヘッドホンについてはベタに、長いこと『MDR-CD900ST』を愛用しておるのですけれども。なにせ業界標準と云われるだけのものですから録りに関しては間違い無いと思うのですが、反面でリスニングに使うには音硬すぎたりドライ過ぎたりもするわけで、もう少しマルチに使えるものは無いかと探した末に辿り着いたのがコレでした。もしどこかの店頭にあったら試してみて!

マイクにせよヘッドホンにせよ、オーテクって本当に信頼のおけるブランドだなぁとつくづく思うのです。というか僕はマッキーとオーテクのファンです!皆さんももっと愛してあげませう。
RSSフィード
最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。